Start up!! ❤ my me

美味しいお魚発見【アカヤガラ】

オフショアジギング 釣り
スポンサーリンク

初めてのタイラバ

青物の引きが恋しくなるとメジロやハマチが釣りたくなります

ハマチが多く釣れるとサゴシや太刀魚が釣りたくなります
サゴシがいっぱい釣れるとハマチがまた釣りたくなります
海にはたくさんの種類のお魚がいますので飽きることなくいろんなお魚を釣りたくなります

ばぁば
ばぁば

釣りたいと思うお魚がなかなか釣れない
それがまた面白いのです

最近を釣ってみたくなりました
チャリコではなくって言える大きさのが釣りたいのです

鯛ラバ用の竿で初めての鯛ラバ釣りに挑戦してみます
しかしながらなかなか釣れない日、渋い日です

タイラバ釣りで予習したことを思い出してタイラバを底まで沈めてゆっくり巻き上げてまた底を取ります
気長に底を取って巻き上げての動作を繰り返してみます
しかし、反応がぜんぜんありません

自作の鯛ラバに付け替えて試してみます
すぐに根掛かりしてしまいました
鯛は釣れませんがタイラバは無事回収することができました

ばぁば
ばぁば

釣れる気しません

まずちゃんとしたタイラバで鯛を釣ってタイラバ釣りがどういう釣りか理解してから自作のタイラバを試した方が良いですね
海に鯛はいるはずです

鯛

だまされませんよ
スキルアップしてください

と鯛に言われてる気がしてきました

そもそも鯛を釣ったことがないのでどんなアタリがするのかわかりません
ようやくコンコンコンとアタリを感じましたのでマニュアル通り慌てて合わせずガツンという当たりまでゆっくり1秒に1回転で巻き上げます

ばぁば
ばぁば

フグみたい?!

と言いながらも鯛かもしれないとひそかに期待するばぁばです

巻き上げるとやはりフグでした
フグのアタリの感覚はばぁば熟知しているようです(笑)
現れたフグはキュっキュと鳴いています
フグはぷくぷくに膨れています

フグもエソもかわいそうだなぁって思いました
釣りあげられて迷惑そうにされるんですから
でもまた海に返してあげるから許してください

フグさんはタイラバのドレスをいっぱい食べてタイラバはボウズ状態になりました

ちぃ~ん
ドレス!?!?ネクタイって言うんでしたっけ!?
勉強し直します

ばぁば
ばぁば

早く鯛を釣ってみたいなぁ

タイラバにタイラバ用のサビキ仕掛けをつなげてみたらどうなるか実験してみます

すぐに手応えありました
何か釣れたよ~
タイラバ用サビキに掛かったのはベラでした
色々と試してみますが鯛は釣れません

イカのような高級魚

鯛が釣れる気がしなかったのでいつものジギングに変更します
先輩ルアーマンさんがジグで鯛を釣った話を聞いていたので運がよかったら鯛が釣れるかもしれません

ばぁば
ばぁば

とりあえず何かお持ち帰りできそうなお魚を釣りたい

ダイソーのシルバー40gのジグをつけてジギングを始めるとなんだか釣れました
巻き上げて姿が見えると思わず叫んでしまいました
お魚の形をしていないのです

ばぁば
ばぁば

ぎゃぁ~!!
イカ!?
イカ違う?

イカも釣ったことがないので嬉しいです
しかしイカではありませんでした
しかしイカに見えてしまう姿です
釣れた物体の写メを見せるとみんな

おばさん
おばさん

イカ釣れたの?美味しそう

お兄さん
お兄さん

イカやん!
すげぇ~

みんな写メに写った物体をイカって言います

ばぁば
ばぁば

ダツ!?!?
いやぁダツ違うわぁ
ナニこの魚!!
口ばし長すぎぃ~ひぃ~
ペリカンみたい 
しっぽもあるぅ~ひゃぁ毒あったら怖い!
リリースしていい? 

じぃじ
じぃじ

待ちぃさ!スマホで調べ~

ばぁば
ばぁば

スマホで調べる余裕がどこにあると思うんや

と心の中で叫びます

結局じぃじがこのイカのようでペリカンみたいでダツではないお魚の正体を調べてくれました
アカヤガラというお魚だとわかりました

じぃじ
じぃじ

高級魚って書いてあるで
血抜きして

ばぁば
ばぁば

ネットではどんな魚でも実は高級魚でとても美味しい魚なんですって書いてあるからねぇ~ 
どこ切って血抜きするの!? 口長すぎ 
じぃじやって~

じぃじ
じぃじ

俺今釣ってるねん
お前が釣ったんでしょ
自分でしなさい

見たことのない初めてのお魚でしかも変な形
触ると ベトベトします ひぇ~気持ち悪い!
かなりねっとりします

じぃじは手伝ってくれません
お前って言われたのでこれ以上言うとけんかになるのでばぁばは自分でそれなりに処理します
肝らしきものを発見します
美味しそうに見えたのでとりあえず肝も一緒にクーラーボックスに入れてお持ち帰りしました

アカヤガラを食す

じぃじにアカヤガラを捌いてもらいました
1mくらいの長さがありましたが口ばしが長く食べれるところは思ったより少ないです

持ち帰った小さな肝はサッと湯通ししてポン酢でいただきます

じぃじと半分こするほどの大きさでもないのですが
半分こにして味を確かめながらいただきます

じぃじ
じぃじ

うまいなぁ

ばぁば
ばぁば

うまぁっ
持って帰って正解!

お刺身もいただきます

アカヤガラの刺身もとても美味しいです
白身でヒラメやマゴチのお刺身と似ていますが淡白で癖もなく美味しい

またアカヤガラを釣ってみたいと思いました
かなりイケるお魚です
アラはお吸い物にしていただきました

釣ったお魚が何かすぐわかるようにお魚についても色々勉強しておいた方が良いと思いました
釣ってからスマホで調べる余裕はばぁばにはありません
日々勉強です

コメント

タイトルとURLをコピーしました