Start up!! ❤ my me

4月28日木曜日

やきとり つぶやき
スポンサーリンク

休日前カウントダウン

明日からゴールデンウィークが始まります

ばぁばは朝のお弁当作りはお休みできますけれど朝昼晩ごはんを作らなきゃいけません

ばぁば
ばぁば

ひゃぁ~
ゴールデンウィークって何日あるんだ!?
一人飯は寂しいと思っていたけれど一人飯が恋しくなるに違いない

ばぁばの一人飯もゴールデンウィーク中はおあずけです(笑)

じぃじは休み前からゴールデンウィークのお天気チェックしています
ちびモンやミシュランマン(孫達)一家がいつ遊びに来るのかも気になっています
雨の日に遊びに来てもらえるありがたいなぁと言っているじぃじです
じぃじはお天気の良くない日=釣りに行けない日に孫達と遊びたいのです

ばぁばは独身の我が子達がお腹すかして帰省する方が気になります
食品の買い出しが大変になります

すでにじぃじは渡船ジギング船空き状況もチェックしているようです

ゴールデンウィーク中はどこのジギング船も満席のようです

今週の月曜日の朝

じぃじ
じぃじ

あと日仕事したらゴールデンウィークや~

火曜日仕事から帰宅後

じぃじ
じぃじ

だだいまぁ~
あとや~

だんだんお疲れの様子です

ゴールデンウィークまでのカウントダウンです
本日4月28日の朝

じぃじ
じぃじ

明日から休みや
行ってきまぁす

今日は昨日より元気そうです
お休みがいっぱいあるとお仕事頑張れますね

ばぁば
ばぁば

仕事大好きかなんか知らんけど昔は休日を家で過ごす事そんな楽しみにしてなかったんちゃう!?!? 家にいなかったやん!!
まぁいいっか!

祝日前は金曜日と思い込む

じぃじを送り出してから餃子値上げのニュースを思い出し

ばぁば
ばぁば

王将餃子するから値上がりに食べておこうっと

餃子食べたくなってきました

金曜特売餃子買いに行ったら特売日ではない!

ばぁば
ばぁば

なんでや~特売日変わったん!?

餃子を買わずに王将餃子後にします

歩きながらいろいろ考えて気づきました
今日、金曜日ちゃうやん!!(笑)
明日からお休みて言うから今日てっきり金曜日と思い込んでいました

勝手な思い込み最近多くなってきました
今日は木曜日と判明しました
今日は4月28日木曜日でした

ちゃんと今日4月28日はララピーの誕生日でとりの日パックの日ってしっかり覚えていたはずなのに曜日がわかっていない

ばぁば
ばぁば

ほんとイヤになる
しっかりしいや! 自分!!

と自分に言い聞かせながらとぼとぼ歩きます

なんか知らんけど歩いていると目の前にケンタッキーがあるんです

5日前にケンタッキー感謝祭1000円パックを食べたところなのに2日前焼き鳥いっぱい食べたところなのに今日も28日 とりの日パック買ってしまいました

KFC
ばぁば
ばぁば

どんなけ
鶏肉すきやねん

チキンwith 酎ハイで明日からの事考えます

ばぁば
ばぁば

どんなゴールデンウィークになるのかしら!?
いえいえ、
どんなゴールデンウィークにしようかしらですね!!

ばぁばの覚え書き~ロック解除~

ブログを更新しようとパソコンを開いて文字入力をしていましたらローマ字入力しているのですが
突然、数字が表れたり英文字ひらがなも表示されます

キーボードを凝視しながら押してみます

英字キーを押しているのに奇妙なことに数字や英語やひらがなが意図しない文章が表示されます
ウィルスにでも感染したのかと思うような怪文書が現れます

どうしたらいいのかわからないのでネットで調べようと検索を試みます

検索ワード入れようとしても検索ワードが打てずこれまた怪文書(笑)
奇妙な文字列になります

ばぁば
ばぁば

もう、知らんけど
電源OFFそして電源ONするわ

パソコンの電源を入れ直してみても直りません
キーボードで押した文字は想定外の文字が現れます

ばぁば
ばぁば

スマホで調べたらいいやん!

スマホで調べてみました

原因ナムロックでした 
SIMロックは知っていましたがナムロック知らなかったです

確かにUのキーを押したら4が表示されます
確かにキーボードの中心から右側
数字キーの789下の英字キーに小さな数字書いてあります
Uキーに4
Iキーに5
Oキーに6

ばぁば
ばぁば

なるほど 納得!!
しらんかった

なにを触ってしまってナムロックにしたのか知らんけど

FnキーNumLkキーを押すとナムロックが解除されますと書いてあります

やってみても解除できません

色々試してみます

ばぁばのパソコンの場合
ShiftキーNumLkキーで解除できました

ローマ字入力で無事に意図する文字が出てくるように戻せました
時々意図しない誤字脱字は相変わらず出てきます
それはばぁばの入力ミスが原因です(笑)

忘れないようにもう一度復習します
NumLkキーを押して数字入りの怪文書になることを確認して

解除の練習 
Shiftキーを押すの忘れてNumLkーだけ押してしまいました(笑)

NumLkキーだけを押したのに解除できています

結局ばぁばのパソコンは
NUmLkキーを押すだけで解除できる事がわかりました

いろいろ触ってみると勉強になります

失敗しながら覚えるです

ばぁば
ばぁば

ちゃんとブログ更新できるかしら
えいえいお~

コメント

タイトルとURLをコピーしました