Start up!! ❤ my me

Let’s walk

横断歩道を歩く人 つぶやき
スポンサーリンク

自分メンテナンス

ダラダラゴロゴロもいいじゃない

50歳を過ぎてからは運動もしなくなり昼食後はソファーに横になってうとうとする日々を過ごすなまけもののダラダラ人間にになっていました 
それはそれは心地よい時間でもありました

今思うと、とてももったいない無駄な時間を過ごしていたかもしれません
忙しく飛び回っている時もあれば

ばぁば
ばぁば

こんな時があっても良かったんじゃない!?

自分で自分を肯定しています

身体を動かさないで食べたいもの食べてごろごろなんと贅沢過ぎる過ごし方なんとぐうたらな日々おデブ街道まっしぐら血圧も血糖値も上がりますよね
血糖値が高くなって食後いつもウトウトしていたのかもしれません
病院嫌いの私は健康診断も毎年きちんと受診できていません
本当だめだめ人間と反省します

ボーナスの使い道

人生後半のために使う

人生折り返していい年になった私たち夫婦

じぃじ
じぃじ

今年のボーナスはこれからの残りの人生を健康で楽しめるように自分たちのために人間ドックに使おう

とじぃじが提案してくるのです

ばぁば
ばぁば

え~病院嫌い

苦手なものにボーナス使う気分になりません

欲しい物もいっぱい
行きたいところもいっぱい
あります

しかし、じぃじが強く言ってくるのでしかもじぃじがのボーナスです
ばぁばは意を決してじぃじと一緒に人間ドック受診することに決めました

バリウムを飲むのも苦手ですが胃カメラを口からつっこまれるのも辛そうです

初めての胃カメラは泣きました
背中をさすってくださる看護師さんの手は神の手でした
おぇおぇなりながら涙がボロボロ出ます
胃カメラが苦しいのと看護師さんのやさしい神の手に泣かされたのです

人間ドック受診の結果、ばぁばはいろいろと引っ掛かってしまいました
高血圧・高血糖値・その他もろもろ要再検査となり数通の紹介状をいただいたのです

ばぁば
ばぁば

すこぶる元気で過ごしていたばぁばですが紹介状なんて渡されると心が病みそうになります

じぃじはいたってポジティブです

じぃじ
じぃじ

よかったやん!
再検査してもらい

ばぁば
ばぁば

人間ドックを受診したことで自分のメンテナンスの良い機会をいただきました

と言ってみたけれどちょっと心は不安定(笑)

紹介状が出たものの病院嫌いなのでかかりつけ医なんていません
病院探しもしましたがいろんな科の紹介状がありましたので総合病院で診てもらうことに決めました

ウォーキングのすすめ

血糖値に関して内科医からは食後のウォーキングの勧めと食事は最初にお野菜を食べるなど指導がありました

買い物で歩いているのはウォーキングにはなりませんよとの事です

薬を飲みたくないのでその日からウォーキング始めました

40代の頃フルマラソンも走っていました
その当時は走ることがすごく楽しかったです
今はランニングする気になりません

ばぁば
ばぁば

走るのはしんどい
しんどい事わざわざする必要なし
歩くのは楽しいと

と感じます

ウォーキング効果なのかその後の検診では血糖値も落ち着き始めました
ウォーキングを続けようと思います

もともと筋肉質の身体でしたが運動不足で筋肉もなくなり今は引き締まりない身体になっています
ソファーでゴロゴロしていたからでしょう

ばぁば
ばぁば

食べたいものは食べたい!
飲みたいものは呑みたい!

食後にいつも時間が取れるとは限りません
とりあえずソファーにごろごろはお別れして食べ過ぎ飲み過ぎも改める努力をし月平均1万歩を歩こう!と目標を決めました

方向音痴で地図が読めない女

時間に余裕がある時には公共交通機関を使わず歩きます

Coke on アプリで歩いて無料でドリンクゲット 
目標歩数を設定&達成してスタンプを集めてスマホ自販機でドリンクゲット
楽しくウォーキングできそうです
スマホがアプリだらけになるので今はダウンロードしていませんが魅力的なアプリです

グーグルマップに目的地を間違えて入れてしまいとんでもない距離を歩くこともあります
グーグルマップの目的地入力は住所まで再確認が必要です 
同じ名前商業施設マンションは存在しますのでご注意下さい

グーグルマップを理解しようと歩いている方向にスマホ画面を向けると画面がひっくり返る

ばぁば
ばぁば

グルグルマップじゃん 
あーわからない情けない

と思いながら歩きます
方向音痴は余裕がなくスマホのグルグルマップを見ながら歩くことが多いです

ばぁば
ばぁば

歩きスマホやめなさい!と人に注意するくせにあかんやん!自分!

自己反省します

ポジティブシンキング

余裕のある時には景色を楽しんだり人生の振り返りをしてみたりこれからの事を考えたりしながらのウォーキング

先日のウォーキングで飛行場近くを歩いているとスポッターさんがいっぱいいらっしゃいました
飛行機を見るのも楽しいですが大きなカメラを持って撮影しているスポッターさん達を見ながら

ばぁば
ばぁば

スポッター(飛行機版撮り鉄)撮り鉄と雰囲気が違うのはなぜだろう?
服装かなぁ!?

と考えながら歩いたり 

ばぁば
ばぁば

スポッターの人達
若者もいるけど結構ご年配の男性が多いなぁ

とりとめのない事を心の中でレポートしながら歩いていました

飛行機を見ていると海外に行きたくなります
早く安心して旅したいです

公園近くを歩くと子供たちが多いなぁー 春休みになったんだと気づかされます

お友達とのランチもウォーキングランチにしています

歩いておしゃべりしてお店ではしゃべらず食べる(ささやき女将のようにしゃべる)
食べたらマスクするを徹底
食後歩いてしゃべって笑って解散する 
今のご時世完璧な楽しみ方です

ウォーキングは家でゴロゴロしているよりも何かしら刺激を受けている時間になっています
歩いているとあれやってみようかなぁとふと思いつくことがあります
例えば苦手だった美術デッサンに挑戦してみようかなぁなどなど

家に帰ると思いついたやってみたい事を忘れてしまうことが多いです
あれやろうこれも楽しそうと考えている時が楽しいからまぁいいっか

時間がある時は外に歩きに出ようと思います
外に出たくなるとても気持ち良い季節になりました

家におこもりばかりしていると身体も心もなまります
よっこらしょっと気合い入れてお外に出ます

ばぁば
ばぁば

歩こう♪歩こう♬私は元気!!歩くの大好き❤どんどんいこう♪
ウクレレでジブリの曲を練習してみようっと

コメント

タイトルとURLをコピーしました