Start up!! ❤ my me

うっかり口から出る言葉

つぶやき
スポンサーリンク

暇を公言

久しぶりにお友達に会うといつもこういった会話になります

ばば友
ばば友

毎日どうしてるの?
忙しくしているの

と聞かれます

今日暇してる?と聞かれることはあっても
流石に毎日暇してるの?とは聞かれません
毎日忙しくしているの?と聞いてくれます

優しい聞き方です
どの聞かれ方をしても答えは同じなんですが。。

いつもそんなに忙しくしていませんので

ばぁば
ばぁば

毎日暇しているよ

と答えます

一日はあっという間に終わってしまうのですが自身を暇人だと思っています

ばば友
ばば友

毎日何をしているの?

と聞かれますが
特別なことは何もしていないので即答できません

ばぁば
ばぁば

日常生活してる(笑)
特にこれといったことはしていないけれどしいて言えばウクレレの練習してるかな

とりあえず家事以外でやったことを思い出して答えます
ばぁばは専業主婦ですのでお仕事をしている人より時間もあるはずです

暇していると答えると
しばらくすると忙しくなってきます

お誘いが多くなります
嬉しい事です
ばぁばが暇していると知って誘ってくれます

毎日暇していますが
暇を公言すると
突然忙しくなります

ダメもとで突然のお誘いも多いですが
お誘いを受けると

ばぁば
ばぁば

行く行く!!


と即答

ばぁば
ばぁば

喜んで!! ダメもとではありませんよ~
お誘いありがとう
嬉しい

最近暑いので外に出たくないと思いますが
お誘いは外に出るきっかけをいただくのでありがたいです

ばぁばには暇してそうなお友達があまりいないので
こちらからお声をかけるときこそダメもとでお誘いします

声をかけやすいのはお仕事していないお家に居そうな友達
結局いつも遊ぶのはよく似た顔ぶれ
暇人同士です

いつも遊んでくれてありがとうございます

遠慮しなさすぎ!?

お野菜をいただく

もぎたて茄子きゅうりズッキーニ

家庭菜園をされている方からよく採れたてのお野菜をいただきます
このお野菜が本当に美味しいのです
ピカピカのなんとも美しいお野菜たちです
毎日お世話されていて愛情のこもったお野菜は本当に美味しいんです

生でそのまま食べたり素焼きにしたりして野菜そのままの味をいつも楽しませていただいています
いつもいただいてばかりで申し訳ないと思いますが遠慮なくいただいております

先日いただいた茄子ときゅうりがあまりにも美味しかったので

ばぁば
ばぁば

先日いただいたなすびときゅうりとても美味しかったです
美味しすぎてあっという間に完食しました
ありがとうございます

お会いした時にお礼を伝えます
いつも思ったことがそのまま口から出ます

しばらくするとピンポ~ン♪
ドアを開けると
捥ぎたてお野菜の入ったカゴを持っておばさま参上

ばぁばの視線はカゴのお野菜に。。
慌てて視線をそらします(笑)

素敵なおばさま
素敵なおばさま

お野菜どうぞ
うちの冷蔵庫この時期お野菜でいっぱいになって入りきらないのでで手伝ってください

とおばさまはばぁばに気を遣わせないようにおしゃって下さいます

なんて素敵な優しい方なのでしょう

ばぁば
ばぁば

うぁ~
美味しいお野菜またいただいていいんですか
とっても嬉しいです
遠慮もしないですいません
いただきます
我が家の冷蔵庫はスカスカなんです
ありがとうございます

と言ってしまいます

我が家の冷蔵庫スカスカなんです”は余計な一言

噓をついている訳ではなく実際に冷蔵庫にモノが入っていなかったのですが言わなくてもいい一言です

うっかり口から出てしまった言葉です
反省です

カゴからお野菜を手渡ししてくださいます
きゅうりから順番にお野菜を受け取ります

素敵なおばさま
素敵なおばさま

持てますか?

お野菜を入れる袋を取ってきたらよかったのですが持てると思いましたので

ばぁば
ばぁば

持てます
いっぱいありがとうごさいます

と言いながらきゅうりを脇に挟んで茄子やズッキーニを受け取ります

素敵なおばさま
素敵なおばさま

きゅうりトゲありますよ
痛いでしょ?

ばぁば
ばぁば

大丈夫です
いつも本当にありがとうございます

と言いつつ
きゅうりのチクチクが確かに痛かった
いただいたキュウリを落としてはいけないと思いチクチクしますけれどギュッとしっかり脇を締めたばぁばです

うっかり口から出る言葉が余計な一言になるなら口を閉じておこう

この素敵なおばさまのような優しい言葉が出て欲しいと思うばぁばです

【Unconscious Bias】アンコンシャス・バイアス

最近我が家ではアンコンシャス・バイアスと言う言葉が流行りです
無意識に勝手な思い込みで物事を判断していることです

アンコンシャス・バイアスによる何気ない行動や発言で相手を傷つけたりすることもあります
自分自身では気づいていません

じぃじとばぁばはアンコンシャス・バイアスだらけです

ばぁば
ばぁば

じぃじは昔
血液型△型は×××とかよく言ってたね
アンコンシャス・バイアスやん!!

じぃじ
じぃじ

普通にみんな言うてたやん

ばぁば
ばぁば

そう思うのもアンコンシャス・バイアス

ある朝

じぃじ
じぃじ

痩せたからズボンのベルト短くしといてな
直せるやろ

痩せたのかベルトが伸びたのか知らんけど

ばぁば
ばぁば

無理無理~
できないから自分で直し~

お互いに
押しつけ決めつけアンコンシャス・バイアス

アンコンシャス・バイアスは気づくことが大切なので
お互いの言動が気になった時には言います

ばぁば
ばぁば

それ、アンコン~~???なんて言うんやっけ?

じぃじ
じぃじ

アンコンシャス・バイアスか?

アンコンシャス・バイアスという言葉が覚えられていないのでその言葉がスッ~と口からまだ出てこない

ばぁば
ばぁば

それそれ、アンコンシャス・バイアス
勝手に決めつけないでね!!

アンコンシャス・バイアスに気づくようになれば良い信頼関係も築けて言い辛かったこともなんでも話せるようになるらしい

すでにじぃじとばぁばは
言い辛いことも
言ってはいけないことも
お互い言い過ぎてます。。

ばぁば
ばぁば

信頼関係の回復
我が家の重要課題

コメント

タイトルとURLをコピーしました