Start up!! ❤ my me

年始所感

つぶやき
スポンサーリンク

A happy new 2022year!!

明けましておめでとうございます
2022年もどうぞよろしくお願い致します

2021年末から我が家は子供達や孫達が集合しとても賑やかでした

よく食べ
よくおしゃべりをし
よく呑みました

空き瓶と空き缶が溢れかえっています
ゴミ回収に早く来て欲しいです

人がいっぱい集まるといろいろ大変と思いがちですが人手がたくさんあると思えば楽ちんになります

無理をして一人で頑張って疲労とストレスを溜めるより手伝ってもらいます

色々とお手伝い指令を出します
出さないと動いてくれないのが独身の子供達

家庭を持っている子供達は指令を出さなくても気づいて手伝ってくれます
ありがたいです

じぃじは教育中(共育中!?恐育中!?)ですがその甲斐がありましてこのお正月はずいぶん協力していただきました
心からの感謝です

コロナ禍効果でしょうか
今年のお正月は久しぶりに全員集合ができましたのでとても楽しい嬉しいハッピーな時間となりました

毎年のお正月とお盆の家族大集合
子供達が家庭を持つとどんどん家族の人数も増えていきます
嬉しい事ではありますが想像しただけでふぅ~~となります
ゴールデンウィークはご遠慮願いたいです(笑)

自分達の両親が毎年私達家族を温かく迎えてくれていたこと
美味しいご飯をいっぱいご馳走してくれたこと
孫達といっぱい遊んでくれたこと
行事や風習を大切に教えてくれたこと

同じ立場になっていろいろと気づき感謝の気持ちでいっぱいです

二人生活に戻る

集合してくれたみんながそれぞれの家に戻ってからのお正月休み残り2日

サザエさん一家のような賑やかな家が一瞬でシーンとなりました
人口密度が急に減少です

冷蔵庫の中身も入りきらなかった外に置いていた自然冷蔵庫の食材も気持ちいいほどスッキリです

じぃじとばぁばの二人生活が再びやってきました

なんだか変な感覚です
子供達が巣立ち夫婦二人生活が始まった頃の感覚と似ています
ちょっとぎこちない二人です

じぃじ
じぃじ

今日は何しようか?

ばぁば
ばぁば

さぁ、どうしましょ!?
さむいねぇ~

という会話から始まります

賑やかさがなくなってなんだか寂しくなってきました

年始からこのような気分ではいけませんので雪を見に行くことにしました
昨年も同じように雪を見に行ってました

ドライブして
雪を見つけて
雪の上を歩いて
ジャンプして写真を撮る
お決まりの行動です

雪道を車で走るのが好きな人もいますがばぁばは怖がりですので

ばぁば
ばぁば

スリップしない?
怖いから早く帰ろう

じぃじ
じぃじ

ブレーキ踏むで
ほらっ、ちゃんと止まるでしょ!!

嬉しそうに運転しているじぃじ

じぃじ
じぃじ

あの看板見てみ!!

危険クマ出没注意の看板まで見つけて嬉しそうな顔のじぃじ
ばぁばは怖さMaxです
性格悪いんちゃうって思います
どちらかと言えば悪い方です

日常生活始まる

お正月休みも終わってしまい朝起きてお弁当作りから始まる日常生活に戻りました

1月は行く 2月は逃げる 3月は去る

そんなに忙しい日々は送っていないのですが毎年気がつけば2月も3月も終わっています
今まで短時間でできていたことに時間がかかりすぎて1日があっという間に過ぎ去っていくのかもしれません

今 誰もいない家の静けさの中で頂いた年賀状に目を通しています

年末に送られてくる喪中はがきも多いこの頃です
年賀状を見ているとおばあちゃんになりました 孫ができましたとお知らせくれる人も多いです

ばぁばのお友達は孫ができるお年頃なんです

みんなとても嬉しそうです
ほっこりします

年賀状やカレンダーの2022という数字を見て200年後
ゾロ目の2222年の日本や世界はどうなっているのだろうとふと思いました

ばぁば
ばぁば

人生100年時代なんて言うけれど
人生200年時代ってくるのかしら
200歳まで生きる人っているのかな
コロナのようなウィルスと
インターネットのウィルスが混じって
超変異株など出現するのかしら

頭おかしくなった私

ボーっとどうでもいい事を考えている状態です

このような状態で過ごしていてはダメダメな自分になっていきそうなので2022年も
やりたい事リストを書くことから始めようと思います
と前向きなことを言いながらもまだ切り替えができていない状況です

やりたいことリスト

感謝の気持ち

お正月の楽しいひと時に感謝しながら2022年は感謝ありがとうでいっぱいの年にしたいと思いました

2021年から始まったブログですが継続できていることに感謝しています
健康でなければパソコンを開く気力もないですからできるという事に感謝です

訳の分からないままですが勉強している自分がいます

感謝という言葉言うのも書くのも簡単ですが自分の心が素直に感謝と思える日々を過ごしたいです

孫、ひ孫、玄孫まで抱っこしてくれた1世紀生きたおばあちゃんがいつも口にしていたのは感謝 ありがとう という言葉です

毎日 ご飯美味しく食べさせてもらってる
本当に感謝やで

といつも言っていました

おばあちゃんが言う感謝という言葉
とても深く感じました
素敵だと思いました

じぃじに対しても文句を言ったり、文句を心で思うより文句を言える相手がいる事に感謝しなければと思います(笑)

まずは感謝できる心を持つ2022年にしようと思います

感謝という言葉は普段からよく使っていましたが
心からの感謝を相手に伝わるように表現していきたいです

文句の言える相手がいる事に感謝するのではなくそしてそれ以上の感謝ができるじぃじ&ばぁばにお互い成長しなければなりません

2022年スローペースで動き始めています
なかなか気合いが入らない1月ですが

やりたい事リストを1月中に作ることを
やりたい事リストの1番に書きました

コメント

タイトルとURLをコピーしました