Start up!! ❤ my me

本日のTo Do

to doと書かれた紙 興味・趣味
スポンサーリンク

眠れない夜には

昨夜は眠れない夜でした
寝ないといけないと思えば思うほど眠れなくなります
外出していていっぱい歩いたはずなのに眠れない
週一度の休肝日でお酒を飲んでいないので眠れないのかわからないうちにストレスたまっているのから眠れないのか寝れない原因をいろんなことを考えながら結論は焦って寝なくてもいいよと言い聞かせます

そんな時はスマホでニュース見たりyoutubeを見たりしています

じぃじ
じぃじ

スマホの明るい画面を見ているから寝れなくなるのでしょ !

とじぃじに厳しい事を言われますが

ばぁば
ばぁば

違います
眠れないからスマホを見ているのです

昨夜は時間がたっぷりでしたので今日する事やりたい事も考えたりしながら横になっていました

早起きでリスト書き出し

夜が明けました

ばぁば
ばぁば

おはようございます!

早起きですというより眠れずほとんど起きていました
寝ていても起きていても夜は明けます
新しい朝がやって来ます

朝が来たので忘れないうちに考えていたことを書き出しておきました

  • お弁当を作る
  • 干している干し芋を袋に入れて保存する
  • トイレ掃除
  • 空き家のゴミを捨てに行く
  • 年賀はがきの当選番号のチェック
  • Youtube からTab譜をウクレレノートに書き写す
  • ウクレレの練習
  • ギターのアンプをリサイクルショップでリサーチ
  • 壊れていたタブレットの充電できていればデータをチェックする
  • 汚れたコーヒーケトルを磨く
  • サイクリング
  • ブログの更新

まずはじぃじのお弁当作り~done!
今朝はじぃじも早く出ていきましたのでばぁばもいつもより早い動き出しです
トイレ掃除も~done!

幻の干し芋

お洗濯物を干して干し芋を袋に小分けしながらパッキング保存します

お友達からいただいた幻のサツマイモで作ってみました
七福芋(愛媛県新居浜の離島 大島育ちのお芋 写真右の白芋)

干し芋の作り方

  • サツマイモを蒸して
  • 皮をむいて
  • 5mm厚さにスライスして
  • 数日干して出来上がり

洗濯物を干しながらつまみ食いしていますので干し芋が完成する前に毎日干し芋減っていっています

干し芋の取り込みパッキングdone!
甘くてとても美味しいです
この七福芋(白芋)の一番のおすすめは焼き芋です
超美味しいらしいです

焼き芋も作ってみようと思います
楽しみです
いもたこなんきんLOVE♡です 

自分の家のゴミを出して実家の空き家へ自転車で向かいます
今日は寒い
手袋していても指先がジンジン痛いです
雪も舞っています

目的がないとこんなに朝早くから外に出ない毎日ですので寒いですが少しいつもと違って気持ちがいいです
こんな寒い中毎日出勤されている皆様本当にお疲れ様です

マスクはしているものの白い息をはぁはぁ出しながらサイクリングして空き家に到着
急いでゴミ出しです
ゴミ回収車がゴミを回収して下さったのを確認します
空き家のゴミ出しdone!

空き家の戸締り確認後自転車でリサイクルショップへ向かいます

ギターアンプ探し

なぜ、ギターアンプ探しにリサイクルショップに行くのかといいますとばぁばがウクレレを始めたころのお話ですが

じぃじ
じぃじ

俺もギター練習するわ
ギター音大きいからご近所迷惑なるから
エレキギターで練習するわ
アンプ無しだったら音小さいからエレキがいいわ

物持ちの良い我が家にはうん十年前のギターもエレキギターもありました
弦を張り替えると蘇りました

じぃじもやる気はあったものの忙しいのかなんか知らんけど全然弾いていないので先日エレキギターもウクレレの横に置いておきました
ウクレレはすぐに弾けるようにいつもいる部屋の手が届く所にウクレレスタンドに立てかけています
するとお休みの日にエレキギターを久しぶりに触りながら

じぃじ
じぃじ

アンプほしいなぁ

と言ってきたのです

ばぁば
ばぁば

エレキはアンプ無しで音が小さいから練習できて良いって言ってんちゃうん!?
アンプ付けたら音大きくなるんちゃうん
言う事ころころ変わりますねぇ~

と言いそうになりましたがぐっとこらえてやる気になってきているじぃじを応援しようとギターアンプをネットでいろいろと調べてみました
口コミとコスパのよさそうなアンプを何点か見つけてじぃじにお勧めしてみました

アンプの事は全然素人です
見つけた 
出会えた 
口コミや書き込みを信じるばぁばです
そしてネットショップで買う気満々で

ばぁば
ばぁば

これ買おうか、
買うよ
知らんけど
思い立ったが吉日
買っちゃうよ

じぃじ
じぃじ

中古の安いのでいいねん
リサイクルショップで探すわ

ばぁば
ばぁば

そうなん
そんなに欲しくないんかぃ?
そんなやる気ないのに欲しいって言ってるん?

ぐっと言葉を飲み込みます
なんか知らんけど私の方が買う気満々でテンション上がっていました
とりあえず、ネットで買うのはやめてじぃじの言うリサイクルショップにばぁばリサーチすることとしました

グーグルマップでリサイクルショップを探して出発です

一件目のお店ではギターアンプ数台置いてありましたが大きなものばかりでした
我が家は狭くて断捨離してもしてもモノが増えていっていますので大きなものを置く場所がないのです
お目当てのアンプ無し
2件目のお店に到着
営業時間15分前です
寒すぎて開店までの15分が待てないです

3件目のリサイクルショップに向かいます
50分ほど自転車を走らせました
寝不足にも関わらず元気すぎます

これだけ自転車こいだらサイクリングdone!

やはり大きなアンプがたくさん並んでいました
小さいアンプは無いなぁとギターとアンプのケーブルを探しているとミニアンプを発見しました

出会いが大切

ばぁば
ばぁば

アンプだけ欲しいんだけどなぁ
スピーカー要らないけれど
セットになっているから仕方ないなぁ
リュックに入りそうだし

色々一人で悩みます

リュックに入れて持って帰れますので(ばぁばの自転車にはカゴがついていません)
アンプ(スピーカとセット)+ケーブルを購入しました
後はじぃじがどういう反応か心配です

ばぁば
ばぁば

お望み通り中古のアンプですよ
すごく安くはないけれど気に入ってもらえればお買い得と思います
プレゼントしますから文句言わないでくださいね
お願いします

リサイクルショップでギターアンプのリサーチ+購入 done!

お昼休息

お昼過ぎに家に戻ります
昨夜のシチューと今朝のお弁当作りの残り物をいただきます
今日もいっぱい動いたので食べてもお腹がすいています
満腹中枢いかれたかしら
自転車頑張ってこいだからだよね
追加でラーメン作って食べてしまいました

ウクレレ練習とTab譜書き写し

追加でラーメンを食べるとさすがに満腹になりました
眠たくなりましたが食べた後寝るのは身体にもよろしくないのと牛になるよって言われたことを思い出します

ばぁば
ばぁば

ウクレレの練習しようっと

先日購入した楽譜ウクレレサマーソングの中から今日は真夏の果実カナリア諸島にてを練習しました

youtubeからは初心者アレンジのソロウクレレ 丸の内サディスティックをウクレレノートに書き出しました

ウクレレの練習done!
ウクレレノート記入done!


ギターアンプにはアダプターがついていないので電池が必要です
食後の運動もかねて電池と食材の買い出し行ってきました

ブログの更新

電池を買い忘れることなくお買い物完了です

大きなツインシュークリームを買ってしまっています
ルイボスティーといっしょにシュークリームを食べながらTo-Doリスト見ています

まだチェックできない項目ありますが無理はしないでおこうと思います

書き出す事によっていつもより活発に動いている自分がいます
自己満足です
今日も良い一日にできました
ブログの更新done!

コメント

タイトルとURLをコピーしました