Start up!! ❤ my me

じぃじサワラを釣る

釣り
スポンサーリンク

9月に入ってからのボート釣り、ほんの少しだけ暑さが和らいだように感じます
これから釣りにいい季節に入るので楽しみです
いつもは夜明けとともにボートで海に出るのですが今日はゆっくりで朝10:30出発で15:00までボート釣りをしました

相性の良いジグ

前回の釣りでサワラをタモ入れに失敗して逃がしてしまったばぁばはサゴシ/サワラ狙います
タイラバも続けてチャレンジしようと思います

じぃじはジギングで青物を狙います
じぃじの神ジグはダイワのサムライジグ シルバー60gです
じぃじのタックル(竿、リール、ライン、ジグ)とじぃじのしゃくり方の相性が絶妙にマッチしているのだと思います
どちらかと言えば格好の悪いしゃくり方をしているじぃじですが釣れるのです
じぃじが大物を釣る時は80%サムライジグシルバーで釣っています
このサムライジグが釣れるとわかっているから他のジグをあまり使っていなかったじぃじですが神ジグ、サムライジグをロストしてからはいろんな種類のジグを使うようになりました

ばぁば
ばぁば

そういえばばぁばが昨年サワラを釣った時もダイワのサムライジグ シルバー60gだったなぁ

サムライジグは持っておくと安心安定のジグです

メジロやサワラなどの青物には60gの大きさのジグがいいのかもしれません
TGジグがあればもっと釣果期待できるかもしれません
ばぁばには高くて買えませんけど。。

ばぁばはサムライジグ ゼブラグロー60gを最近使っていたのですがばぁばがこのジグを使っても釣りたいお魚が釣れません

ばぁば
ばぁば

ゼブラグローでエソとサバは釣れるんですが

ばぁばと相性の良いジグはフラッグトラップのシラスシルバー80gのようです
前回逃したサワラもフラッグトラップシルバー80gでした
バラしても大きなお魚が喰ってくれるだけで相性の良いジグと思えます
ヒラマサもこのフラッグトラップ シラスシルバー80gジグで釣ったことがあります

サムライジグ ゼブラグロー60gはばぁばが使うよりじぃじとの相性が良さそうなので今日じぃじにあげました

ばぁば
ばぁば

サムライジグあげる
釣ってや

じぃじ
じぃじ

もらっていいん?
めっちゃうれしいわ

釣れるわ

喜んでいるじぃじです

サバかアジかで反応が違う

11:00からジギングを開始します
いつものボート釣りでは釣りを終了して帰港する時間です
エソから始まることが多い釣りですがじぃじもばぁばも本日のファーストヒットはサバでした
前回の釣りでもサバがたくさん釣れました

ばぁば
ばぁば

まだ冷蔵庫にサバあるからリリースしよう

じぃじ
じぃじ

大きいのが釣れたらちょっとだけ持って帰ろう


サバのサイズもも大きくなっているようで40cm超えるサバが釣れます
大きなサバの引きも楽しむ事ができましたがサバはあっちゃこっちゃとクルクル回ります
暴れるサバ君はお互いの釣り糸の周りを泳ぎ回って糸を絡めてくれるのでその結果夫婦げんかになったりします

ばぁば
ばぁば

祭るやん
そっちに行って~
ほらまたライン絡まったやん

じぃじ
じぃじ

しゃーないやん
サバに言うて

サバの動きを見ているとせっかちなお魚に思えてきます
アジもサバとよく似た動きをしているのでサバかアジかわからない時があります

じぃじはばぁばのラインに祭ってきて、じぃじの竿に掛かったお魚を逃がしてしまいます
釣れていないばぁばの竿をじぃじのアジかサバか知らんけどが持って行きそうになりました
じぃじは残念そうに逃げたお魚がアジだったと言います

サバとアジを釣る
ばぁば
ばぁば

サバやで!

じぃじ
じぃじ

アジやちゅうに!!


サバかアジか知らんけどじぃじとばぁばの海上バトルが始まってしまいました

その後、しばらくはサバのキャッチ&リリースが続きましたがじぃじ、海面に現れたお魚がサバでなくアジだとわかった瞬間に

じぃじ
じぃじ

アジ・鯵・アジやん!

と言いながら慎重にタモ入れをしていました

アジが釣れると嬉しそうです
サバとアジの取り扱いの違いを感じます
サバかアジかでじぃじの反応が明らかに違うのです

サバの姿が海面から現れた時はジグから外れてほしそうですが(ばぁばも同じ)アジの姿が見えるとアジと叫び素早くタモを手に取っています
きっとじぃじの頭の中は鯵のなめろうのことを考えていると思います
日本酒となめろうが合うらしい

アジばかり釣れていたらサバも同じ扱いをしてもらえると思います
じぃじは尺アジを2匹釣りました
ボトム近くでアジが釣れたようです

ばぁばサワラのリベンジなるか

じぃじはジギング、ばぁばはジギングとタイラバとキャスティングといろんな釣り方をしています
ジギング釣りをずっとしているじぃじの方が釣果は良いです
鯛を釣るのにタイラバよりジグの方が釣果が良い時もありますしタイラバの方が良く釣れる事もあるのでしょうがばぁばはタイラバで鯛が釣れません
今日もタイラバは反応無し

ばぁば
ばぁば

タイラバの楽しさがまだわかりません
気長にタイラバで鯛を釣るまでチャレンジします

最近はボート釣りでのバーチカルなジギングが多いのでキャスティングも練習しておきます
特にナブラを見つけたわけではないのですがとりあえずジグを投げてみます
40gのジグを投げて釣れたのはやはりサバでした

バーチカルジギングに戻ります
フラッグトラップのシラスシルバー80gをつけてジグを下に落とします
ばぁばもアジを釣りたいのですがサバ、サバ、サバと続きます
そんな中ワクワクするお魚の引きがありました

ばぁば
ばぁば

きたぁ~

ドラグからいい音が鳴りずっしりとした引きを感じ期待しながらラインを巻いていましたがだいぶんラインが巻けたところでバラシてしまいました
こんなことが2回ほどありました
お魚が見えていないので何が掛かっていたのか言えません
まだまだ修行が足りないと感じるこの頃です
こんな失敗があるからこそ釣れた時が嬉しくてたまらないのです
いつ釣れるか知らんけど(笑)

そうこうしていますとじぃじの竿がしなりドラグからラインが出ています

じぃじ
じぃじ

青物っぽい

ばぁば
ばぁば

どの辺りで喰った?

じぃじ
じぃじ

中層より上

ばぁば
ばぁば

ジグはなに?

じぃじ
じぃじ

もらったサムライジグ ゼブラグロー60g
神や

ばぁば
ばぁば

感謝しいや~~

じぃじがラインを巻き巻きしている姿が羨ましい
すごく楽しそうです
しばらくするとサワラが見えてきました
前回のばぁばがサワラを逃した釣りと逆のパターンです

じぃじがサワラを釣ってばぁばがタモ入れのお手伝いをします
ばぁばが下手なのかじぃじが下手なのか知らんけど暴れるサワラ君はすんなりとタモ網に入ってくれません
暴れるサワラ君も力尽きてなんとかタモに入ってくれてじぃじはサワラを釣ることができました

ばぁば
ばぁば

感謝しいや

じぃじ
じぃじ

ほんまやなぁ
ありがとう

ばぁば
ばぁば

ばぁばの逃したサワラもっと大きかったわ!!

じぃじ
じぃじ

ほんまでかかったなぁ

知らんけど

ばぁばのサワラリベンジは続く
じぃじのタモ入れリベンジもお願いします

ばぁば
ばぁば

サムライジグはシルバーでもゼブラグローでも釣れるやん
じぃじにとってはどちらの色も神ジグです

釣果

サワラとアジとサバ

サワラ 1匹
アジ  2匹
サバ  多数 リリース
エソ  数匹 リリース

サワラのお味は脂がのっていてとても美味しかったです
以前釣り人さんに脂ののったメジロをいただいたことがあります
このメジロのお味もかなり美味しかったことを覚えています
そのメジロを釣った釣り人さんにじぃじの釣ったサワラと鰺をお刺身にして食べていただきました

お魚不定期便
お魚不定期便

サワラ、かなり美味いです!
人生で食べた美味しいお魚の3本指に入ります
1番は僕が釣ったメジロ
2番は僕が釣ったイサキです

じぃじ
じぃじ

俺の釣ったサワラは3番かいなっ

ばぁば
ばぁば

サワラはやっぱり美味しいです
釣って楽しい
食べて美味しい
サ・ワ・ラです

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました