Start up!! ❤ my me

昭和をおもふ

昭和の黒電話 つぶやき
スポンサーリンク

昭和・平成・令和を生きる

ばぁばは昭和生まれのアラ還女子です
新人類という言葉が流行った世代でもあります
半世紀以上生きて昭和・平成・令和3つの元号の時代を過ごしています

ばぁば
ばぁば

平成・令和生まれの人達にとって
昭和ってどんなイメージなのかな?

と考えたりします

ばぁば
ばぁば

昭和生まれのばぁばがイメージする大正時代のように思っているのかしら!?
大正生まれの方は大正・昭和・平成・令和4つの元号の時代を過ごされている!!
人生100年時代をまさに生きていらっしゃいます

昭和をおもいだす

昭和ってどんな時代?と聞かれてすぐに頭に浮かんだのは
大阪万博、アポロ月面着陸、バブル、竹の子族、ピンクレディ、たまごっち、パックマンなどなど
古き良き時代でもあります
ばぁばの一人おやつタイムに昭和のお菓子を食べながら昭和ってどんなんだっけ?と思い出してみました

coffee beat

スーパーマーケットでのいつもの買い出しに出かけた時の事レジの列に並んでいると
チョコベビーアポロチョコ・・・懐かしいお菓子が並んでいます
ありがとう50th Anniversary というロゴに引き寄せられて買っちゃいました

レジに並んでいるとレジ前の商品が気になります
手に取ってしまうとばぁばの場合90%買ってしまいます
レジ前戦略にまんまと引っ掛かります

辛党ですのでチョコレートよりおかき派です

コーヒーは大好きです
コーヒーはいつもブラックで飲んでいます

コーヒービートを食べるのは何年ぶりでしょう
遠足にもよく持っていったコービービートです

50周年なんですね
ばぁばはコーヒービートより先輩になりますが同じ時代を生きてます

購入したコーヒービートは105g入りでいっぱい入っています

今日のおやつの時間はコーヒービートとブラックコーヒーで一人おやつタイム
おしゃべりする人もいないので暇なこと考えます
懐かしいついでに昔懐かしい物探しをしました

サクマ式ドロップス

明治・大正・昭和・平成・令和と販売されていたサクマ式ドロップスが令和5年1月に廃業とのニュース
なんだか寂しい気分になります
ばぁばが子供の頃よく食べてた懐かしの鯵の一つです

ばぁば
ばぁば

缶を振ると飴玉がいい音だしていたなぁ
丸い缶のフタ開けにくくてスプーンの柄で開けていたなぁ
チョコ味が食べたいのにハッカ味の飴玉が出てきたなぁ

いろんな思い出が蘇ります
みんな考える事は同じです

ばぁば
ばぁば

赤い缶のサクマ式ドロップス
買いに行こう
売り切れていませんように

アイスクリーム編

チューペット

ばぁばが小学生の頃、近所のタバコ屋さんによくアイスクリームを買いに行きました

鮮やかなオレンジ色のチューペット

タバコ屋のおじさんにチューペットの先をハサミで切ってもらいます
当時のチューペットは真ん中でねじって二つに割れる形じゃありません
パピコみたいに先っぽをねじって切れません

ばぁば
ばぁば

あぁ懐かしい昭和
なんて便利な時代なんだろう 平成・令和

果汁もほとんど入っていないのにとてもドクドクしいオレンジ色をしていた記憶があります
ベロがオレンジ色になってました
子供にとっては美味しい楽しいチューペットでした

三食アイスの王将

バナナ味とイチゴ味とチョコ味の三色アイスバーだったかな
よく食べていました
食べているうちにとけてくるので3つの味が混ざっていました

宝石箱

高級感あふれる宝石箱アイスクリームもあったなぁ
お値段もチューペットや王将アイスと比べるとずいぶん高かった宝石箱
なかなか食べれませんでした

お向かいのお家の一人っ子はいつも宝石箱たべていたなぁ 
赤やグリーンの宝石が入ってました
羨ましかった思い出
です

ばぁばはいつもチューペット王将でした
宝石箱特別な時だけ

たまごアイス

たまごアイスという名前かしらみんなおっぱいアイスと呼んでました
風船アイス!?
確かに風船の中に入っているアイスです

タバコ屋のおじちゃんにハサミで先っぽ切ってもらって急いでかぶりつきます
食べ終わるころ勢いよくしぼみます

シャトレーゼでたまごアイス売っているみたいです

アイスクリン

じぃじの大好きなアイスクリン
コンビニでも売っているのでじぃじ今でもよく買って食べています
懐かしい味がします
昭和を思い出す味です

文房具編

ばぁばが子供の頃
買ってもらえた鉛筆は紙箱に入ったおまけのついていない1ダース鉛筆
高級鉛筆はなかなか買ってもらえませんでした

高級鉛筆には景品がついていました
プラスチックケースに入っている高級鉛筆です
そのプラスチックケースを筆箱として使うのがかっこよかった

勉強かお手伝いか何か色々頑張ったか頼み込んだかで買ってもらえた高級鉛筆

景品目当てで欲しかっただけです

uniの鉛筆買うとついてきたボーリングボール型の消しゴム

穴に鉛筆差し込みます
字を書くにはボールが重くて書きにくかったなぁ
消してもボールが黒くなるだけで消えなかったなぁ
みんなで鉛筆立てて消しゴム転がしてボーリング
机から鉛筆落ちて鉛筆の芯折れていました

Mono鉛筆買うとついてきたドリフターズの首ちょんぱ

加藤茶さんの首ちょんぱが欲しかった
けれどついてきたのはいかりや長介さんの首ちょんぱ
胴体を握ると長介さんの首飛びます
今思うとネーミングも遊び方も恐ろしいおもちゃです

消しゴムもいろんな消しゴムありました

6角柱の野球消しゴム
ホームラン ヒット アウト とか書いてあったような
授業中転がして野球していました

象が踏んでも壊れない筆箱
イナバの100人乗っても大丈夫な物置とどっちが最強なんだろう

おもちゃ編

  • ローラースルーゴーゴー
  • フリスビー
  • アメリカンヨーヨー
  • アメリカンクラッカー
  • スリンキー
  • 紙石鹸
  • べったん・めんこ

ローラースルーゴーゴー
キックボードに似ています
地面を蹴って進むのではなく後ろについているレバーを足で踏んで前に進みました

長期計画で毎日毎日頼み込んで買ってもらいました

フリスビー
今は100均でも売っていますが
当時は高価だった
夜も光るフリスビー
夜にお外で遊ばないのに

アメリカンヨーヨー
犬の散歩の技よく練習していました

アメリカンクラッカー
ひもの先についた2つのボール当てて音を鳴らす
何が楽しかったのかわかりません

スリンキー
階段の上から落として遊ぶばねのおもちゃ
不思議な動きを楽しんでいたのかなぁ
両手で持って左右交互に上下させたり
ねじれたこともあったかな

紙石鹸
ピング色のペラペラの薄い紙石鹸
当時の女子間で大流行り
石鹸はこするとすぐになくなりました

べったん・めんこ
箱に入れて持ち運び男子と勝負していました
箱の中身が増えたり減ったり

モノにあふれ出した昭和です
いくらでも昭和の思い出が出てきそうなので今日はこの辺にして家事します

本日のおやつの時間は一人昭和振り返りタイムとなりました

コメント

タイトルとURLをコピーしました