Start up!! ❤ my me

色々と感じるアラ還

つぶやき
スポンサーリンク

夏が来たと感じる

今年初蝉に当たる

今朝ゴミ出しをしようと玄関のドアを開けて外に出たら蝉がばぁばの頭を直撃しました
蝉は方向を変えそのまま飛んでいきました

ばぁば
ばぁば

ぎょえ~

蝉もびっくりしただろうけれど不意打ちを食らったばぁばもびっくりです
早朝からちょっと大きな声がでちゃいました
蝉が頭に当たってくると今年も夏が来たなぁと感じます
我が家には蝉のなる木があります
ばぁばを直撃した蝉はおそらくクマゼミだったと思います
ゴミを出した後、玄関近くの蝉のなる木をチェックしてみるとすでにたくさんの蝉の抜け殻がありました

ばぁば
ばぁば

セミの抜け殻を採集しました

蝉の抜け殻

この抜け殻のうちの1匹がばぁばに向かって飛んできたと思われます
セミの抜け殻を集めて見ているとなんだか香ばしそうで食べれそうな気がしてきました
いかり豆(フライビーンズ)のお菓子の殻に見えてくるのです

ばぁば
ばぁば

食べへんけど!!

給食にコオロギパウダーが使われるなど昆虫色が話題になっていますのでセミの抜け殻も実際は食べれるんじゃないかと気になって調べてみました

セミの抜け殻の漢方薬【蝉退(センタイ)】がありました
効能:風邪などの発熱・のどの痛み・咳/蕁麻疹・湿疹など

ばぁば
ばぁば

朝から蝉にぶつかられてびっくりしたけれど豆サバイバル術ゲット!

生きる力の豆知識になりました

そして自転車の空気を入れようとしたらまたセミの抜け殻を2つ発見しました

自転車のタイヤに付いたセミの抜け殻
ばぁば
ばぁば

土から出てきて木を目指したはずが横の自転車にのぼっちゃったのね
羽化する前に自転車乗らなくてよかったぁ 

蝉の幼虫が土から出てくる時間帯は夕方が多くその後木などの高いところに上り羽化するそうです

ばぁば
ばぁば

チャンスがあればばぁばの夏休みの宿題『蝉の観察』やってみようかなぁ

老いを感じる

リモコンの時計合わせ

夜も暑く寝苦しいこの頃です
寝る前にエアコンをつけておやすみタイマーをセットしてます
エアコンの時間やタイマーの数字などの表示がとても薄いのでとても見えにくいのです
老眼のせいで見えにくいのか電池が少ないのか知らんけどばぁばにはリモコンの表示がほとんど見えていません
リモコンの冷房ボタンを押せばエアコンはオンになり停止ボタンを押せばオフになりとりあえずのリモコン機能は果たしてくれています
しばらくはタイマーの時間も感覚でセットして使い続けていましたがタイマーがばぁばの予定より早く切れてしまい暑くて目が覚めることが増えてきました
電池を交換してみました
電池を入れ替えると表示も濃くなり見やすくなりました
表示時間が見えにくいのはばぁばの老眼のせいではなく電池が原因でした

電池を入れ替えると時間表示が12:00でピコピコしているのがちゃんと見えました
時間合わせをしようとリモコンの時計合わせのボタンを探してみますが見つかりません
リモコンの表も裏も側面も見てみたけれど時計合わせのボタンがありません
どうしていいのかわかりません

エアコンの取扱説明書を探すのも面倒なのでネット検索で時計合わせ方法を調べてみました
リモコンの下部のフタカバーが開くんですね
今までもエアコンのリモコンのフタを開けて風力や風向をセットして使っていたのにフタが開く事をすっかり忘れていました

今までやっていた行動を忘れてしかもカバーを開けるという発想も出てこない
カバーがある事すら覚えていない
自分に悲しくなります

ばぁば
ばぁば

こんな時すごく自分の老いを感じます

昭和のモノの多さを感じる

捨て活のyoutube

時間のある時、夜眠れない時などは断捨離、捨て活、ミニマリストのyoutubeをよく視聴しています
ミニマリストのおしゃれなお部屋も素敵で時々拝見しますがばぁばにとっては現実的ではありません

50代の捨て活実家の捨て活、断捨離など検索ワードを入れて動画を探します
よく似た感じのたくさんの動画が出てきます
テレビのドラマもあまり見ないばぁばですが人が片づけているところを飽きずに見てしまいます
ほとんどの捨て活の動画は片付け作業を延々とビデオ撮影されており、早送りで編集されていることも多いです
片付けの合間にコーヒーや紅茶を入れておやつを食べひと休みされているシーンとともに字幕でつぶやきされているのです

同じ年代の人がご飯作って洗い物して片付けをしているだけの主婦の日常動画でさえも字幕でつぶやかれているのを読みながら飽きずに見てしまいます
何が面白いのか知らんけど見ているのはばぁばだけではない
うん十万回以上視聴されていたりするんですもの
特にアラ還世代の視聴者が多いと思います

アラ還世代はいろんなことを考え感じるお年頃です
これからの老後の生活、親の介護、実家の片づけなどなど
多くの方が同じような環境でがんばっておられるから共感することも多いので見てしまうのでしょう
昭和時代を過ごしてきたばぁばにとってとても現実味がある捨て活をされています
ご実家の片づけ動画は特に興味深く拝見しています

ばぁば
ばぁば

もりの自由帳

ばぁば
ばぁば

あんのVLOG

実家&義実家の片づけは大変な労働です
昭和時代の家は本当にモノが多いのです
残された物&残された者は処分するのに多大な時間と労力と費用がかかってしまいます
義実家の片づけは我が家でも現在進行形で行われており片づけに行った日には疲労困憊しています

50代捨て活outuberさん達とよく似た日常をばぁばも過ごしているので動画をみながら

ばぁば
ばぁば

ほんまそれ!
いくら処分しても先見えないよね

などなど一緒につぶやいています
ばぁばの日常も動画を撮って字幕でつぶやいてみようかしら。

ばぁば
ばぁば

ビデオを回す気持ちの余裕も技術もないなっ
とりあえず片づけに集中してブログの継続を目指そっ!

一方、30代主婦に勧めの動画を聞いてみると

女子
女子

mai minimalismNIKO LIFE

早速、ばぁばも見させていただきました

ばぁば
ばぁば

オ・サ・レ・❤
羨ましいけれど昭和ばぁばには非現実的世界です
まずは義実家と我が家のモノを処分から始めます

今のアラ還世代って荷物であふれかえった親の家を片付けなくちゃいけないですし、この大変な思いを子供達にさせてはいけないと自分の家の荷物も断捨離して色々大変なアラ還世代です

ばぁば
ばぁば

とりあえず

頑張ろうっと

にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました