Start up!! ❤ my me

鉄子と行く北条鉄道

興味・趣味
スポンサーリンク

鉄子のぶらりローカル線

鉄道好き鉄子は思い立ったら一人でもぶらりローカル線の旅をする女子です
そんな鉄子に誘われてばぁばも鉄ばぁばしてきました

鉄子
鉄子

乗ってみたい電車があるんだけど一緒にどう?
粟生駅で待ち合わせしていかない?

ばぁば
ばぁば

粟生駅ってどこにあるん?

鉄子
鉄子

加西市辺り
北条鉄道に乗りたい

ばぁば
ばぁば

加西市ってどこや?
ひゃ~加古川市の北やん
遠ぉぉ~

粟生駅で待ち合わせ

鉄子とばぁばは朝10:00に兵庫県小野市にある粟生駅で待ち合わせをすることになりました
粟生駅にはJR西日本 加古川線、神戸電鉄の粟生線、北条鉄道の北条線が入ってます
鉄子はJRでばぁばは神戸電鉄で粟生駅に向かいます
ばぁばが粟生駅で電車を下りて神戸電鉄のプラットホームを歩いていると向かい側のJRのプラットホームから鉄子の声が聞こえてきます

鉄子
鉄子

おっは~

ばぁば
ばぁば

おぉっ
グッモーニン

ばぁばは改札を出て鉄子と合流しました
北条鉄道のプラットホームまで鉄子といっしょに行って北条線に乗りました

フリーきっぷ

北条鉄道はワンマン列車です
電車を下りる時に運賃を支払います

北条鉄道の一日乗り放題の切符1000円が販売されています
しかしそのフリーきっぷが買えるのは北条町のみです

粟生ー網引ー田原ー法華口ー播磨下里ー長ー播磨横田ー北条町

フリーきっぷを買うには粟生駅から終点の北条町駅にまず行かなければなりません
北条町駅で下りる時に運転士さんに
“フリー切符を買います”
という事をお伝えして駅舎の窓口にてフリーきっぷを購入することになります
フリーきっぷを買う場合は粟生駅から北条町駅までの普通乗車運賃は払わなくていいのです

ばぁばと鉄子はフリー切符を買うか普通運賃を払って乗るのか相談します
粟生駅から北条町駅まで運賃は420円

鉄子
鉄子

レンタサイクルでサイクリングもしたいし電車どれくらい乗れるかなぁ

ばぁば
ばぁば

フリーきっぷ買ったら1000円分の元を取りたいし

鉄子
鉄子

電車は1時間に1本
レンタサイクル値上がりしてるぅ~!!
折りたたみ自転車660円だって
レンタサイクルは乗り捨てできなくて借りたところに返却しないといけないみたい

ばぁば
ばぁば

どうしようっか
法華口駅、北条町駅で借りれるんだね

悩んでいるうちに電車は法華口駅に近づいてきます
とりあえず、ばぁばは決めました

ばぁば
ばぁば

北条町駅まで行ってフリーきっぷを買って北条町駅で自転車借りよう
フリーきっぷ買うなら1000円分は乗りたいなぁ、乗れるか知らんけど(笑)

鉄子
鉄子

おっけー👌
フリーきっぷの元取ろう!

レンタサイクル

北条町駅に到着しました
運転士さんに”フリーきっぷ買います”と告げて下車しました
駅舎の窓口でフリーきっぷと折りたたみ自転車のレンタルをお願いしました(フリーきっぷ1000円+自転車660円=1660円/一人)
電動アシスト自転車は1100円だそうです
レンタサイクル(折りたたみ&電動アシスト)は電車内に持ち込めるので嬉しいです
鉄子とばぁばは自転車とセットのヘルメットをかぶりサイクリングに出発します

鉄子
鉄子

折り返しの電車に間に合うかも

先ほど乗って来た電車が折り返しで粟生駅へ出発の時間です

ばぁば
ばぁば

急げ~
レッツラゴー
間に合わなかったら北条町散策からスタートにしよう

大慌てで自転車を持ってプラットホームに向かうと間に合い電車に乗ることができました

北条鉄道サイクリング
鉄子
鉄子

どこで下車する?

粟生ー網引ー田原ー法華口ー播磨下里ー長ー播磨横田ー北条町

ばぁば
ばぁば

とりあえず法華口駅いこか?
鶉野飛行場跡に行ってみたい

鉄子は乗車した運賃の合計を計算してくれています
粟生駅→北条町駅 420円
北条町駅→法華口駅 310円

鉄子
鉄子

ただいま730円なり

ばぁば
ばぁば

まだ元取れてない(笑)

法華口駅から

お腹がすく駅

法華口駅に着きましたので自転車を持って運転士さんにフリー切符を見せて下車しました

鉄子
鉄子

この駅、なんかすごく美味しそうないい香りがするね

お腹空いてきたわ

法華口駅自販機

法華口駅前の自販機には揚げたてメンチカツや揚げたてコロッケがありました

ばぁば
ばぁば

ほんま美味しそうなにおいするね
自販機のにおい!?
違うよねなぁ!

鉄子
鉄子

いい匂いするのはこっちからじゃない?

法華口駅 今屋のハンバーガー

今屋のハンバーガーというお店が駅にありました
鉄子とばぁばは美味しい香りだけいただいてサイクリングスタートします

戦争遺跡巡りサイクリング

法華口駅から鶉野飛行場跡を目指します

ばぁば
ばぁば

なんと親切な!
鶉野飛行場跡まで道路に誘導ラインが引いてあります
このラインに沿って進めばいいのです
ばぁば道に迷いません

鶉野飛行場跡へ

飛行場跡までの道中には防空壕がたくさんありました
現在はとても長閑なところですが戦争の遺跡がたくさん残されていました

姫路海軍飛行隊鶉野飛行場跡に到着しました
姫路海軍航空隊の練習基地、訓練飛行場跡です
ここ鶉野飛行場で訓練を受けた特攻隊(白鷺隊)63人の青年達は沖縄周辺で米軍艦艇への体当たり攻撃で命を落とされました

鶉野飛行場跡

生きては帰れない戦い特攻、胸が苦しくなります
同じ地球に生まれたのに生まれた時代や生まれた国の違いで人生が変わります
戦争のない世界となりますように

網引駅へ

網引駅までポタリング

鶉野飛行場跡から法華口駅まで戻りました
電車もしばらく来ませんので自転車で網引駅まで行こうと思います

粟生ー網引ー田原ー法華口ー播磨下里ー長ー播磨横田ー北条町
青空の下のサイクリングは気持ちがいいです
タンポポやレンゲがきれいに咲いています
蝶々もたくさん飛んでいます
小鳥のさえずりも聞こえてきます
身体も動かして気持ちもよく心も癒されます

田原駅を通過してあっという間に網引駅に着きました

網引駅の大イチョウ

網引駅でのお目当ては駅前の大イチョウです

網引駅大イチョウ
ばぁば
ばぁば

新緑の大イチョウもいいんじゃない

鉄子
鉄子

秋ににも来たいね
イチョウの黄色のじゅうたんもきれいだろうね

ばぁば
ばぁば

加西南産業団地のもみじ並木も見に行ってみよう

万願寺川の橋を渡って上り坂を自転車で頑張って行ってみました

ばぁば
ばぁば

多分ここだと思うんだけどなぁ。。

もみじ並木!?
鉄子
鉄子

ここは秋に来た方が良さそうだね

北条町へ

網引から電車で北条町へ

電車の発車時刻をチェックしておきました
網引駅発の電車、お昼の時間帯は13分でしたので余裕をもって駅に戻ります

駅で電車を待つ時間もなんだか長閑で楽しい時間です
まっすぐ伸びた線路沿いに桜並木がありました

北条鉄道 網引駅
ばぁば
ばぁば

そろそろランチの時間
お腹空いたぁ~

播磨下里駅のぬくもり亭のたまごかけごはん、北条町のごはん屋ななつぼしの定食、両方とも気になっています
北条町の観光もしたいので今回のランチはごはん屋ななつぼしに決めました
電車で網引駅から北条町まで向かいました

長駅の駅長さん

粟生ー網引ー田原ー法華口ー播磨下里ーー播磨横田ー北条町
粟生駅と北条町駅以外は無人駅ですが駅には石の駅長さんがいらっしゃいました

北条線長駅 石の駅長さん

鉄子は車内で早速運賃の計算を始めました

鉄子
鉄子

粟生駅→北条町駅 420円
北条町駅→法華口駅 310円
網引駅ー北条町駅 390円
1120円なり
フリーきっぷ1000円分元取れたよ

ばぁば
ばぁば

にやり😊

ノルマ達成 いぇ~い👍

北条町

ごはん屋ななつぼし定食

北条町駅で下車して自転車で3分ほどでごはん屋ななつぼしに到着の予定ですが方向音痴なのでもう少し時間かかかってしまいました
ななつぼし定食1200円をいただきました
週替わりの定食のようです

鉄子
鉄子

むっちゃ美味しい❤

ばぁば
ばぁば

お野菜もとても美味しいね❤
地元の野菜なんだね
★★★★★★★です

北条町に来た時にはまた食べてみたいななつぼし定食です
お昼ご飯の後は北条町をぶらりします

酒見寺ー住吉神社

酒見寺と住吉神社にお参りしてから羅漢寺に向かいます

羅漢寺 北条の五百羅漢

拝観料は200円

拝観料をお支払いした時に

拝観受付
拝観受付

いっぱいの石仏の中に1つ自分に似た顔があるはずだから探してみてください

と言われました
鉄子もばぁばも自分達に似た石仏を探しますがなかなか見つかりませんでした

ばぁば
ばぁば

元プロ野球、メジャーリーガーの石井一久さんに似た石仏見~つけた

石井さん似の羅漢石仏
鉄子
鉄子

似てる(笑)

羅漢寺の拝観を終えた後どこへ行くのか決まっていません

ばぁば
ばぁば

さぁ、これからどうする?
どこ行こか?
県立フラワーセンターまでどれくらいかかるんだろう?

鉄子グーグルマップで羅漢寺から兵庫県立フラワーセンターまでの所要時間をチェックしてくれます

鉄子
鉄子

チャリで20分ちょいくらい

ばぁば
ばぁば

春だからきっとお花きれいだよ
行ってみよ

フラワーセンターに行く途中に地球儀時計の案内がありました
気になりましたが上り坂だったので今回はスルーしました

兵庫県立フラワーセンター

方向音痴の女子二人、ルート選択をミスしてしまったようで上り道下り道を自転車で走ります
鉄子はお尻痛いと言い出しました
ばぁばのスピードに鉄子はついて来れていません
県立フラワーセンターに着いた時には鉄子は

鉄子
鉄子

もう足パンパン、筋肉痛。。

と訴えておりました

入園料金500円(JAF,コープこうべ組合証、神姫バスのNicopaその他各種カード提示で割引適用)
ばぁばはJAFカードを係員さんに見せて券売機で割引価格400円で入場券を購入しました

ここでお花を見ながらゆっくり一日過ごすにもいいところだと思います
いろんな種類のチューリップやネモフィラもきれいに咲いています
春のお花をたくさん観賞できました

ばぁば
ばぁば

夏のひまわりも見たいね
季節ごとに訪れるのもいいんじゃない

喉も乾いたので花と緑のレストハウス フルーリーで休憩します

鉄子
鉄子

ビール飲みたいね🍺

ばぁば
ばぁば

飲みたい
スムージーよりビールの方が安いやん(笑)
あかんやん!!
自転車やん
残念!

フルーリーでソフトクリーム

テラス席でソフトクリーム(510円)とスムージー(660円)をいただきながら鉄子とおしゃべりを楽しみました

ばぁば
ばぁば

そろそろ北条町駅に戻らなあかん時間やね

女子
女子

北条町駅まで行きしなとルート変えるね

帰りのルートは上り坂もほとんどなく楽ちんで北条町駅に戻れました
北条町駅にてレンタサイクルを返却して帰路につきます

キハ40

北条町駅に旧国鉄車両キハ40がありました

ばぁば
ばぁば

キハって何?
せんだみつおみたい
あっちゃうなぁ、
せんだみつおはナハやったわ 

デゴイチのDの意味は青春18きっぷの旅でじぃじに教えてもらったことがあります
電車の車両にはいろんな記号があって意味があるんですね
ばぁばはあまり車両の記号を見ることはありませんが奥が深そうです

鉄子
鉄子

キハはディーゼルエンジンの車両
キハは普通車両
キハ40は車両前後運転ができると思う

鉄子
鉄子

北条線にやって来たキハ40車両
車両300万円
車両輸送費600万円
クラウドファンディングで1300万円

キハ車両を入れて過去最高の収益なったらしいで

鉄子
鉄子

北条鉄道の社長は加西市市長さんなんやて

ばぁば
ばぁば

すごっ、さすが鉄子!!

鉄子
鉄子

ちなみに北条町駅前のアスティアかさいの社長も加西市市長さん

ばぁば
ばぁば

すごっ。😲

どんなけ~

粟生行の電車が来ましたので乗車します
鉄子は運賃の総額を計算してくれます


鉄子
鉄子

本日の乗車運賃合計発表します
粟生駅→北条町駅 420円
北条町駅→法華口駅 310円
網引駅ー北条町駅 390円
北条町駅→粟生駅 420円
1540円なり
1540-1000=540円 
フリーきっぷの元取れました

妙に満足感と喜びを感じるばぁばです

粟生駅で解散

北条町駅から20分ちょっとの間、鉄子からのプチ北条鉄道情報と車窓からの景色を楽んでいるとあっという間に粟生駅に到着しました

鉄子はJR
ばぁばは神戸電鉄
解散します

鉄子
鉄子

お疲れ様
バイバイ
気をつけて帰ってね

ばぁば
ばぁば

お疲れ様です
ばぁ~い👋

これは楽しいぶらり北条鉄道となりました

ばぁば
ばぁば

鉄男のじぃじに北条鉄道乗った事
自慢しよっと

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました