Start up!! ❤ my me

乳幼児予防接種

ミシュランマン像 子育て
スポンサーリンク

ミシュランマン(孫3カ月)の予防接種がありますのでばぁばはちびモン(上の孫)のお留守番のヘルプに行ってきました
会うたびに成長しているちびモン&ミシュランマン(孫達)です
たまに会うから孫達の著しい成長を感じます

昭和、予防接種

予防接種と言えば、最近じぃじに風疹の予防接種の案内状が届いていました
今頃!?と思いましたが当時(1977年ごろ)は女子中学生にだけ集団接種があったようです

じぃじはまずは風疹の抗体検査を受け抗体がなければ風疹の予防接種を受ける予定です

コロナワクチンの案内状は届いていません
いつ接種できるのかわかりません

自分の子供の頃の予防接種の記憶はあまりありませんが腕を見ると天然痘ワクチン接種の跡しっかりあります
予防接種をしっかりと受けていれば1975年以前生まれの人にはあるみたいです
天然痘ワクチン接種の跡があるかないかで年齢判断されたこともあります

ばば友
ばば友

私注射の跡無いよ~

と得意気に言う友達

ばぁば
ばぁば

そんな歳変わらないのにねぇ~
えらい自慢げですねぇ~

インフルエンザの予防接種、今は任意で受けますが当時は学校で集団接種でした

我が子の最初の予防接種はスプーンで飲んだポリオだったと思います
記憶が危ういこのごろです
予防接種の歴史をたどるのも面白いです
母子手帳を見返してみよう

令和、同時接種 多っ!

ミシュランマン(孫3カ月)が予防注射から帰ってきました
まだ生まれて100日も経っていないミシュランマン(孫3か月)の手足を見ると注射との戦いの跡がたくさんありました 

絆創膏が両手足に4カ所も貼ってあります
絆創膏の上にはかわいいステッカー
ミシュランマン(孫3カ月)にはまだかわいいステッカーの意味も理解できないと思いますが頑張ったご褒美ステッカーですね
なんだかほっこりします

ミシュランマンの母から予防接種の話を聞いてみました

昔とは予防接種の種類も接種の受け方も全然違いました
時代を感じます
びっくりします
なぜびっくりしたかと言いますと

ばぁば
ばぁば

同時接種いったい何種類打つのですかぁ

今日接種したのは

  • HIB
  • 肺炎球菌
  • B型肺炎
  • 4種混合 
  • ロタ

4種混合にプラスで4つもワクチン接種大丈夫なのって思います
ロタウィルスワクチンは経口摂取ですので合計5カ所接種だったようです

いっぱいの注射痛かったでしょう
よくがんばりました
両手足 
そして口からの接種 
打てるところ全部使い切りましたね

お尻がありましたか
もうこれ以上座薬や浣腸はごめんですだよねっ!

孫と一緒に過ごす時間もいろいろと勉強させてもらってます

そんなに一度に注射して大丈夫なの?と心配になりますが時代や病気の流行に合わせて予防接種も進化改善されているのですね

時代についていく事大事です 

昔のやり方が当たり前ではないので頭を柔らかく解しています
頑固ばぁばではなくばぁばの知恵袋心がけます

HIBワクチン

ばぁば
ばぁば

HIBって何だ?

HIBワクチンはヒブ(インフルエンザ菌B型)の感染症を予防するワクチンだそうです
1歳未満の小さな子供が感染すると髄膜炎などのいのちにもかかわる感染症に重症化することもあるようです

4種混合

ジフテリア・破傷風・百日咳・ポリオ

ばぁば
ばぁば

ポリオは3種混合にプラスされたんだ

ロタウィルスワクチン

ばぁば
ばぁば

ロタって何ですか?

ロタウィルスによって起こる急性胃腸炎を予防するワクチン
ロタウィルス接種後の赤ちゃんの便に含まれるウィルスに触れる事によって感染する恐れもあるようです
しばらくはおむつ替えもしっかり意識して手洗いをいつも以上にしっかりとしなければなりません

楽しい時間はあっという間

しばしの間でしたがちびモンとミシュランマン(孫達)と楽しい時間を過ごせました
ママとお話もいっぱいできたのでいつもあまりしゃべっていないばぁばの口の運動になりました

いっぱいの種類のワクチンが体に入ったミシュランマン(孫3カ月)の様子はいつもと変わりなかったのでばぁばはほっとしてお家に帰りました

コメント

タイトルとURLをコピーしました