Start up!! ❤ my me

痛みの後はスッキリ

つぶやき
スポンサーリンク

ワクチン接種

コロナワクチン3回目を接種後すでに9か月近くたっていました
コロナワクチン4回目を受けておこうと思い立った時にはすでに予約でいっぱいです
ネットでワクチン接種の予約をするのですがどこの接種会場も病院も満席で予約不可です

ばぁば
ばぁば

また今度でいいっか

そんな繰り返しでワクチン接種は先延ばしになっています
先延ばしもいい加減にしなさいと自分に言い聞かせます
ばぁばの好きなダメもとで満席の接種会場を時間のあるときにとりあえずチェックしていました
すると今まで満席となっていた日に残りわずかの空きが表示されています
おそらく接種する方のキャンセルが出たのかワクチンの入荷が増えたのかだと思われます
ダメもとが上手くいったときはお得な気分になります

いつもばぁばより先に接種を受けていたじぃじは4回目のワクチン接種はまだです
ばぁばは無事に接種予約できたので一足お先にコロナワクチン接種4回目行ってきました

接種後

ばぁばの場合ですがワクチン接種回数が増えるたびになぜか接種した腕の痛みは醜くなっています
腕の痛みは4回目が一番痛かったです

接種当日は早めに就寝しましたが悪寒がしてきてその後頭痛に悩まされました
ばぁばはしんどいのですが頭の中はどうでもよい事を考えています

ばぁば
ばぁば

おかんが悪寒

悪寒の後は38.0°熱が出ました

翌日の朝起きるとまだ熱がありましたので厚生労働省のページでコロナワクチン接種後の発熱や痛みに使用できる解熱鎮痛剤をチェックします

ばぁばは家の薬箱をゴソゴソして見つけたイソプロフェン配合の解熱鎮痛剤を飲みました
熱も下がり復活の兆しです
ゆっくりブログを整える活動しながら一日過ごそうと思います

ばぁば
ばぁば

イタイですけれどずっと気になっていた4回目ワクチン打ち終えたのでスッキリ

ばぁば
ばぁば

周りの高齢の人達はワクチン接種後の副反応がほとんどないと言います
なんでだろう
知らんけど

後日じぃじも4回目ワクチン接種しました
じぃじ3回目までのワクチン接種では熱やら痛いやら大変でしたが4回目接種後はほぼ副反応無しでした

ばぁば
ばぁば

じぃじも高齢の仲間入りなのか!?

親知らず抜歯

妊活

ばぁばの妊活ではありません(笑)
妊娠の予定がある方は歯医者で虫歯や親知らずの状態をチェックされた方が良いそうです
妊娠中はお口のトラブルが起こりやすかったりトラブルがあった時に麻酔などを使用した治療もしにくいとのことです

ばぁばの子供は妊活するのか知らんけど(笑)親知らず(第三大臼歯/智歯)を抜くために歯医者に通っています
親不知が虫歯で痛いわけではないのですが虫歯になる可能性が高いので虫歯予防のためにも抜くそうです
結局ばぁばの子供ですが合計4本の親知らずを抜きました

ばぁば
ばぁば

いきなり口の中の歯4本も減ったら顔の形変わりそう

1回目の治療で右側上下親知らず2本抜歯
2回目の治療で左側上下親知らず2本抜歯しました

2回目に抜いた親知らずのうち下の智歯が横向きに生えていたので抜歯にも時間が掛かかりました
顎の骨も削ったそうです

1回目の抜歯後は特に痛みも残らなかったのですが2回目の抜歯では当日は熱も出て口も開けられず食べる事もままならずゾンビ状態だったようです

早く就寝しても翌朝に目覚めた時にはまだまだ寝たりない感じだったと言っています
凄い体力を使ったのでしょうね
歯医者さんの方も親知らず抜く治療はお疲れだと思います

ばぁば
ばぁば

親知らずが虫歯になったら厄介です
ゾンビになったけれど親知らず抜いてスッキリ!!
妊活スタートできますね

親知らずはなかなかまっすぐに生えてこない
斜めに生えたり上下の一部しか生えていない場合もあり噛み合う相手の歯もなく汚れがたまりやすく虫歯や歯周病の原因になるそうです

2句詠みます

ばぁば
ばぁば

親しらず
生えてくるなら
嚙み合って

ばぁば
ばぁば

親知らず
スペースなければ
生えないで

3か月に1度の歯科検診

アラ還のばぁばは3か月に一度のペースで歯の検診とクリーニングをしています

歯科検診とクリーニングの頻度は
若かりし頃は1年に1回
50代に入ってからは半年に1回
50代後半になって3か月に1回になりました

悲しい事に年齢を重ねると歯茎が痩せてきます
痩せなくてよいところが痩せるのです
もっと痩せて欲しいところがあるのにです
時々歯も欠ける事もあるのでばぁばは3か月に一度のペースで歯の検診とクリーニングに行っています

3か月に一度の歯のチェックはばぁばには適度だと思います

イタミの次はシンイタミ

伊丹の散髪屋のおじちゃんのニュースをみました
レジ袋に1000万円を入れて市役所に向かい子育て支援に役立てて下さいと寄付されました

おじちゃんは
“伊丹は治安も環境も良いところ”とおっしゃっていました
子供達がとてもかわいいと感じているおじちゃん
寄付は少子化する街の今後を思ったときの自然な行動との事です
このおじちゃんのインタビューを聞いているとほっこりしました
素敵だなぁと思います
子供達から見たらおじいちゃん
素敵なおじいちゃんに見守られている子供達
そして子供達の楽しい声を聴いておじいちゃんも元気になる素敵な街、伊丹だなぁと思いました

ばぁば
ばぁば

阪急電車の伊丹の次は新伊丹です
ばぁばの頭はイタミかけです

すでに腐っているか
言いたい事言ったらスッキリ!!

阪急電車は時々ミッフィー号が走っています
阪急電車に乗る時にミッフィー号が来たらなんか知らんけど嬉しくなるばぁばです

コメント

タイトルとURLをコピーしました