Start up!! ❤ my me

絶対ない音感

音楽
スポンサーリンク

目覚ましの音

最近は目覚まし時計が鳴る前に目が覚めます

ばぁば
ばぁば

年寄りみたい

アラ還はもう年寄りなのでしょうか

人生100年時代まだ年寄りではないはず
中年!?
ちょっと違うか
熟年夫婦と言う言葉があるのでばぁばは熟しはじめたお年頃です

じぃじも目覚ましアラームが鳴る前に起きています
じぃじは10分おきに目覚ましをスヌーズのように自分で設定しています
10分おきに鳴る設定音も違います
最後に鳴るのはバイクのエンジン音 ブルンブルン~♪
じぃじのこだわりか知らんけど

毎朝目が覚めて起きているのに設定している携帯の目覚ましアラーム設定を消さない
その携帯を置きっぱなしで身支度しているじぃじ
10分おきにアラームが鳴り出します
慌ててストップボタンを押しに来るじぃじ
本当にうるさい
毎朝ちょっとイライラします

ばぁば
ばぁば

もう起きているんだからアラームならないように設定消してください

じぃじ
じぃじ

目覚まし設定をするの忘れたら困るから消さない

ばぁば
ばぁば

寝る前に目覚ましアラームを設定することを習慣づけたらいいでしょ~

この会話を 何回繰り返したことでしょう
目覚ましが鳴る前に起きているからそもそも目覚ましアラームいらん

自然界の音

絶対音感を持つ人には自然界の音もドレミファ~♪ソラシド♪で聞こえているのかしら
絶対音感を持つ人は日常の音などが音階に聞こえてしんどいと聞いたことがあります

ばぁばは
ソラシド♪という音を聞いてもソラシドと聞き取れません
絶対音感も相対音感もリズム感も何もなしですが自然界の音も楽しんでいます

夏の訪れ前のカジカガエルの鳴き声もなんとも風流があります
蛍は目で楽しみますがカジカガエルは耳で楽しみます

夏の朝は賑やかな蝉の鳴き声で一日が始まります
朝から蝉の大合唱です

蝉の鳴き声が目覚まし代わりのこの頃です
翌朝から元気に鳴きますね
鳴いているのはアブラゼミ
蜩(ヒグラシ)の鳴き声を聞くと夏の終わりを感じ夏休みの宿題の追い込みを思い出し切ない気分になります

朝目が覚めた時に小鳥のさえずりが聞こえると幸せな気分になります
南国で鳥の声を聞くと南国に来たぁ~と感じます
リゾート感あります

鶯と言えば春と感じますが最近では夏でも鳴いています
季節感がわからなくなりました

カラスの声で目覚めた時は勘弁して下さいと思います
カラスさんごめんなさい

山道をお散歩しながら川のせせらぎの音を聞きます
涼し気な心地よい音です

海に行けば穏やかな波の音も夏を感じます
ウクレレの曲にも波の音がよく似合います

釣りをしている時には波の音よりお魚が海面で跳ねる音の方が気になります
青物を釣りあげるときの海面でのバシャバシャという音も楽しい音です

すべての音の音階がわかりませんが音を聞いて楽しんでいます

時短時代

家にいる時にほとんどテレビを見なくなりました
お昼のワイドショーなどよく見ていたのですが興味がなくなったのか番組が面白くないからか
テレビがなくても生活できそうです

若い人達だけでなくばぁばもテレビ離れしています

家では聞き流しですがいつも音楽をかけています

グーグルさんに

ばぁば
ばぁば

オッケーグーグル
音楽かけて

と言うと
なんだかばぁばの聴きたい曲をかけてくれるので
ちょっと怖い

グーグルマップを開けばばぁばの現在地も知っているし
グーグルさんはなんでもばぁばの事をお見通しのようです

話しかけるだけで反応する時代
レコード盤をセットしてレコードの溝を見ながらレコード針を置いて音楽を聴く
時短の時代にこの手間を楽しむ余裕を持っておきたいとふと思います

ウクレレと蝉の合奏

ハラミちゃんからの刺激

日々音楽に触れる時間が増えてきました
ハラミちゃんのライブコンサートに行って刺激をいっぱ受けたことも要因の一つです

ハラミちゃんの素敵な演奏で心の残っている”楓” “カブトムシ”も練習してみたいと思います

関西人ですがAIKOさんが大阪出身だったことも知りませんでした
ハラミちゃんから学ぶこと多し!

素敵な演奏を聞いてその曲が好きになり練習してみたくなる
いろんな機会に触れることはいくつになっても必要だなと思います

ハラミちゃんのyoutube動画も楽しんでいます
ハラミちゃんの曲の解説を聞いて音楽の事についていろいろ教えていただいて楽しく学んでいます
曲には隠された秘密があるんですね
ハラミちゃんがわかりやすく楽しく解説して下さるのでついつい見入ってしまいます
苦手な音楽ですが苦手を楽しめる音楽に変化しつつあります

ウクレレ朝練

ウクレレの練習をする時間も増えてきました
練習時間が増えると指の動きも良い感じで動いてくれます
指先の皮膚は再び硬くなってきました

練習を頑張りすぎると指も攣りそうになります
力が入りすぎて手首も腱鞘炎になりそうです
綺麗に音が鳴ってくれると嬉しいです
音を出すのが楽しくなります

最近のウクレレの練習は朝練です
ウクレレ朝練は蝉との合奏です
蝉が大きな声で鳴いてくれるのでご近所にもばぁばの下手くそなウクレレ聞こえていないはず
思いっきり練習します

朝練ではサザンオールスターズの曲をよく練習しています

寒くて凍える冬に暑い夏が恋しくて購入した
ウクレレサマーソング】ウクレレ1本で奏でる夏うたベスト アレンジ・演奏 勝 誠二さん
の楽譜からチャコの海岸物語練習したのが始まりです

時が経つのはやはり早いです
1月はあんなに寒かったのに今は40℃になりそうな勢いの暑い夏です
冬は苦手ですが少し寒さ恋しいこの頃です
そろそろクリスマスソングの練習始めておこうかしら(笑)

【ウクレレサマーソング】サザンオールスターズの楽曲では以下の7曲が収録されています

  • 栞のテーマ
  • チャコの海岸物語
  • 希望の轍
  • Oh!クラウディア
  • 真夏の果実
  • わすれじのレイド・バック
  • 逢いたくなった時に君はここにいない


練習していますと若かりし頃によく聞いた曲が懐かしくなりまして楽譜に収録されていないサザンオールスターズの曲も弾いてみたくなりました

いとしのエリー浩成ウクレレレッスンチャンネル動画を見ながらの練習しています

浩成ウクレレレッスン動画ではいろんなジャンルの曲が収録されています
とても見やすいTab譜付きです
素敵な動画配信ありがとうございます
とても優しそうな先生です
演奏前に先生がお辞儀されるとばぁばもお辞儀しています
いつも楽しく練習させていただいています

いとしのエリーも練習を続けているとばぁば的にはそれとなく曲らしくなってきたような気がします
音楽センスのないばぁばが曲らしくなってきたと言えるのかわかりませんが
じぃじに

ばぁば
ばぁば

何の曲かわかる?

じぃじ
じぃじ

いとしのエリー

ばぁば
ばぁば

正解!!

ちゃんと曲を当ててくれました

相変わらずリズム感はないと言われています

リズム感がないと言われてもオッケーです
楽しいですから
何の曲かわかってくれただけで大満足です

ウクレレと英語

ばぁばのお気に入りのウクレレレッスン動画もどんどん増えてます

Cynthia Lin Music チャンネル

ハワイを感じながら聴いてます 
ウクレレを教えてもらいながら英語の勉強にもなっています

ハワイ気分でウクレレ&英会話です
練習を楽しくしてくださる先生です

ばぁばは自由気ままにいろんな先生に教えてもらっています
便利な時代だぁ

会話には主語が必要

インターネットで動画を見るようになってからはじぃじもテレビ離れ傾向少しありです
じぃじはよく釣りの動画を見ています

じぃじとストリートミュージシャンの演奏動画を見ている時に大きな箱の上に座りながら箱をたたいてリズムをとっているおじさんがいました

じぃじ
じぃじ

フラッシュモブやね

ばぁば
ばぁば

カホンやん

じぃじ
じぃじ

フラッシュモブやん

カホン【箱型のパーカッション楽器】
フラッシュモブ【不特定多数の人が呼びかけで集まり演奏やダンスなどのパフォーマンスをする】
会話がかみあっていません

お互い話している内容が違う←主語がないから
お互い知っていることが違う→お互い新しい事を知る

ばぁばはフラッシュモブの意味を知ります
じぃじはカホンという楽器の名前を知ります

じぃじ
じぃじ

俺カホン叩けそうや

ばぁば
ばぁば

いつも幸せな人やな
今度空き箱で作ってあげるわ

いろんな演奏動画を見るのが楽しいこの頃です

ばば友とウクレレ

1年ほど前にウクレレを買いウクレレを始めたお友達がいます
まだ一緒に弾いたことはありません
この間、ウクレレルージュの伝言の弾き語りのビデオを自撮りして送ってくれました
びっくりするくらい上手に素敵に演奏されていてとても刺激を受けました
ばば友は歌もとても上手でリズム感もばっちりです
やはり音楽センスのある人は上達も早い

ばぁばはただただ練習あるのみ

ばば友からルージュの伝言の弾き語りにメロディをつけてという宿題をもらったので頑張っています

指の動きが早いので必死です
楽譜を見ながらでは伴奏についていけません
暗譜もできません
練習してみるとできないと思っていた暗譜がなぜかできました
ダメだと決めつけずやってみるものですね
継続は力なり

ばぁばのリズム感の無さゆえにせっかくの素敵な弾き語りを台無しにしていますが
日々練習して勝手に毎日練習成果コラボ動画を作っています
半端なく伴奏とずれていますが練習を重ねると少しずつマシになってきた感じがします

じぃじに見てもらうと

じぃじ
じぃじ

ずれてるな

ばぁば
ばぁば

入るタイミングがわからない

ここで入ると言われてもばぁばにはここがわからない

音楽を楽しめるようになってきましたが一方で自分のリズム感のなさにとても悲しくなります
リズム感のある人には理解できない気持ちだと思います

リズム音痴を直す方法を調べてリズム感鍛える事も始めなくてはと思うこの頃です

リズム感も絶対音感もまったくない
ばぁばの挑戦は続く

コメント

タイトルとURLをコピーしました