Start up!! ❤ my me

ばぁばのウクレレタイム

音楽
スポンサーリンク

気の向くままにウクレレ

音痴でリズム感の全くないばぁばが始めたウクレレですが弾きたいと思った時にテキトーに練習しながら一人ウクレレを楽しんでいます
収集癖のあるばぁばが手に入れた楽器の中で唯一継続できている楽器がウクレレです

ばぁば
ばぁば

最近カリンバを買ってしまいました
カリンバを触ったのは3回ぐらいでぜんぜん練習していません
カリンバの存在も忘れているこの頃です
懲りない収集癖


ばぁばは自分の勝手なリズムでウクレレを弾いているようです
じぃじのいる時に練習をしていると

じぃじ
じぃじ

リズムずれてるで

と言われてしまいます
ずれていると言われてもどこがずれているのかわかりません
一人ウクレレよりもみんなで演奏するのが楽しいと思われますがばぁばとアンサンブルできる人はきっとばぁばと同じリズム感の持ち主かどんなリズムにも合わせられる達人だけだと思われます

ばぁばは気が向いた時に、ウクレレを手に取ってポロロンと練習しています

朝の洗濯が終わるまでのちょっとした待ち時間にポロロン
特にやることがなくなった時にポロロン
新しい楽譜を買った時にポロロン
youtubeのTab譜付きの動画をみながらポロロン
収集癖のあるばぁばはウクレレの楽譜もどんどん増えていっています
上手に曲を弾くことはできないんですけれど、

ばぁば
ばぁば

でもね弾けなかった曲も練習を重ねると何となく少しずつ弾けるようになっている気がするのです

ばぁばの勝手な思い込みです
そんな気がするところが楽しいのでウクレレを継続できていると思います
一人ウクレレでもじゅうぶん楽しいのです

KYASさん

気がつけばいろんな方の楽譜を収集しています
キヨシ小林さん
名渡山遼さん
勝誠二さん
富永寛之さん
岡村明良さん
関口祐二さん
KYASさん

ばぁば
ばぁば

最近のばぁばのお気に入りはKYASさんです

本屋さんに行った時にはウクレレ楽譜コーナーをチェックしてます
ガズレレさんのウクレレ本が熱い!
ガズレレさんのかんたんウクレレの本がかなりバージョンアップしてたくさん並んでいます
ばぁばウクレレを始めた頃にガズレレさんのyoutubeを拝見してガズレレ歌本vol.1を買いました
当時のガズレレさんの楽譜本は手書きのコピーでホッチキス止めの冊子でした
ガズレレさん継続してどんどん進化して頑張っているなぁと刺激をいただきます

今日は新しい楽譜を見つけました

ばぁば
ばぁば

KYASさんの新しい楽譜です

ばぁばが気になって手に取った楽譜は
ウクレレ スクリーン・ミュ~ジック レパートリーにしたくなるソロ・ウクレレ・アレンジ KYAS編です

ばぁば
ばぁば

Oh, pretty woman
Dancing queen
Somebody to loveなどなど
弾けたらいいなぁと思う曲がたくさんありました
いつ弾けるか知らんけど

本屋さんで弾いてみたいと思う楽譜があったらまずは楽譜の文字の大きさをチェックします
文字の小さい楽譜はばぁばは練習する気になりません
楽譜の文字の大きさもオッケーでCDもついています
リズム感のないばぁばにはかなりハードルが高そうで少々悩みましたが弾けるようになりたいとそんな夢を見てまた楽譜を買っちゃいました

ウクレレの楽譜もどんどん増えてます
止まらぬ収集癖
ばぁばが弾いてみたいと思う曲の楽譜を探した時にはすでに在庫なしになっていることも多く楽譜が手に入らなかったりします
なので弾いてみたいと思った時にはできるだけ買いたい。。

ばぁば
ばぁば

ずっと欲しくて探している楽譜があります
ウクレレ・カーペンターズ KYASです
中古本は見つけたけれどプレミアム価格になっているので買えない
すでに再版された楽譜みたいなんですがばぁば再再販されるのを待ってます

ばぁばの持っているKYASさんのウクレレ楽譜本は5冊になりました

  • ウクレレソロアレンジ入門
  • ウクレレバラードコレクション
  • ウクレレJ-バラッズ
  • ウクレレディズニー
  • ウクレレスクリーンミュージック
ばぁば
ばぁば

ウクレレソロアレンジ入門はいつの日かウクレレソロを作りアレンジしていく方法を学びたいと思っています
いつになるか知らんけど
ばぁばのソロアレンジ学びはまだまだ先になりそうです
まずは弾けるようになることです

ウクレレチャンネル

youtubeのウクレレ演奏も時間のある時に見て楽しんでいます

浩成ウクレレレッスンチャンネルの花は咲くのソロウクレレ演奏を聴いて弾いてみたいと思いました

花は咲くは東日本大震災の復興応援チャリティーソングです
安倍晋三元総理大臣がピアノで花は咲くを演奏された動画も拝見していました
いまだに信じられない事ですが安倍さんがお亡くなりになってからもうすぐ2年になります
いろんなことが起こりますががんばろう日本

花は咲く弾けないけれど弾いてみたい気持ちがあるのでとりあえず練習してみます
ばぁばは指が短いので押さえにくいコードもありますが頑張ります

ばぁば
ばぁば

がんばろうばぁば
とりあえず練習しよっ

釣りの動画はアップできてもウクレレの動画はアップできないばぁばです

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました