Start up!! ❤ my me

サブスク時代にレコードを聴く

音楽
スポンサーリンク

レコードは余裕のある時間に

断捨離で処分するはずだったレコードにときめきを感じてしまい処分できずにプレーヤーを購入してモノが増える結果になってからすでに2年が経ちました

ばぁば
ばぁば

購入時に百恵ちゃんのレコード聴いて以来、閉ざされたスーツケース型レコードプレーヤーです

断捨離できなかったレコードは床に積み上げられています
レコードプレーヤーも床に直置き状態です

お家で音楽を聴く時はいつも

ばぁば
ばぁば

オッケーグーグル音楽かけて~

の一声で音楽をかけてもらっています
便利な時代です

OK Google
OK Google

はい、スポティファイを再生します

ばぁば
ばぁば

オッケーグーグル
ストップ! 

と言うと音楽を止めてくれます
オッケーグーグルはじぃじより素直にばぁばのいう事聞いてくれます
今日のお天気教えてと言えばお天気と気温まで教えてくれます
オッケーグーグルに感謝!

オッケーグーグルに音楽をかけてもらってお掃除をしている時、いつも床の上のレコードとレコードプレーヤーが気になりながらスルーしています
レコードに対するときめきはどこかへ行ってしまったような。
一時的なときめきだったのか。
で放置状態のままです
思い切って断捨離しておけばよかったと反省する時もあります

先日、お掃除ロボに掃除をしてもらっている優雅な動画がラインで送られてきました
我が家はお掃除ロボが活躍できないお家です

ばぁば
ばぁば

動くスペースがない迷路状態の床
お掃除ロボは物に当りまくると思います
お掃除ロボ必要なし!

ひと手間かけて聴く

レコードで音楽を聴くためにはひと手間かかります
CDは片面だけでプレーヤーに押し込んだら音楽がかかりますけどレコードは両面、A面が終わればレコード盤を裏返してB面にして針を落とす作業が必要です
気持ちも時間もゆとりがある時でないとなかなか聴く気にならないことがわかりました
ばぁばは日々ゆとりのない生活を送っているのでしょう
レコード観賞できていません

おしゃれなレコードのジャケットをインテリアとして飾られる方もいるとか
ばぁばにはレコードジャケットを飾るセンスもなし飾るスペースもなしインテリアとか考える余裕もなし

ばぁば
ばぁば

レコードの断捨離からのレコードプレーヤー購入からのレコード観賞

レコードにはライナーノーツ(アルバムの解説や歌詞が書かれた冊子)が入っていますので歌詞もじっくり見ることができます
レコードを聴いている時間はきっと余裕のある時間になりそうです

Synchronicity

今日はなんだかレコードを聴きたい気分になりました

ばぁば
ばぁば

プレーヤー買って2年に一度のちょっと気持ちの余裕ができた日(笑)

選んだレコードはPOLICESYNCHRONICITYです
POLICEは学生時代によく聴いていました
ばぁばの学生の頃、車で音楽を聴くにはカセットテープを入れるカーステレオの時代です
懐かしい昭和です
シンクロニシティがリリースされたのは1983年ですのでもう40年近く経っています

SYNCHRONICITY(シンクロニシティ)は心理学用語で同時性・意味のある偶然の一致を意味します
このPOLICEのアルバムのタイトルも心理学者のカール・ユングの著書シンクロニシティに由来しているそうです(ライナーノーツに書いてありました)

ばぁば
ばぁば

そうそう、
田坂広志さんの著書にもよくシンクロニシティがでてきます
最先端量子力学がいろいろと解き明かしてくれます
シンクロニシティつながり(笑)

レコードプレーヤー
ばぁば
ばぁば

POLICEのシンクロニシティをかけてみます

レコード盤をプレーヤーにセットして針を落とすとちゃんとA面1曲目の♪SYNCHRONICITYⅠ♪が流れてきました
レコード盤の状態がよかったので針も飛んだりしません
レコードの音とCDやオッケーグーグルやSPOTIFYでかかる音の違いもばぁばにはあまりわかりません

A面が終わると自分でレコード盤をひっくり返して針をセットしないと音楽はかかりません
レコードのB面1曲目、Every breath you take (見つめていたい)はばぁばのお気に入りの曲です
ウクレレでも練習中です

素敵なラブソングと思って今まで聴いていたのですがレコードを聴きながら冊子の歌詞をじっくり見ているとなんだかストーカーっぽい歌詞だなと感じてしまいました

ばぁば
ばぁば

息をしていても
動いていても
I’ll be watching you

O can’t you see
You belong to me

気になったのでEvery breath you take について調べてみると作詞・作曲をしたスティングさんは
“I think it’s a nasty little song, really rather evil. It’s about jealousy and surveillance and ownership”とコメントされた記事がありました

やはりちょっとストーカーっぽいところもある曲!?
曲の受け取り方は人それぞれです
知らんけど。

レコードのおかげで歌詞をじっくり見ることもできました
特に洋楽の歌詞は文字でしっかり読んでみないとまったく歌詞の意味を理解できていないことがわかりました

ばぁば
ばぁば

レコードは聞き流しではなくじっくり音楽を聴く時間になりそうです
曲の深掘りしたくなります

すべてのレコードを聴き終えたらレコードもレコードプレーヤーも処分できるでしょうか!?
聴き終えるまでわかりません
このままでは聴き終えるまで一体何年かかるのでしょう
気持ち、時間の余裕がある時がいっぱいあればすぐなのに。。
気がつけばもう晩御飯の時間です
まだ何もしていないけどじぃじ帰ってくるらしい
気持ち、時間の余裕がなくなりましたのでレコード時間終了です

ばぁば
ばぁば

次回はビリージョエル聴こうっと
いつになるか知らんけど
余裕のないばぁば

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村に参加中❤いつも応援ありがとうございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました