Start up!! ❤ my me

【放任栽培】空き家で放置栽培

興味・趣味
スポンサーリンク

根が出た千両の鉢植え

縁起の良い千両

年末のある日

ばば友
ばば友

お正月に飾りにどうぞ

とお友達のお庭の千両を分けていただきました

小さな赤い実をつけて千両とてもかわいいです
飾るだけでもかわいいのに厄除け効果もあるとは嬉しいです

ばぁば
ばぁば

厄除けに玄関に飾るといいよ
利益 富 可憐という花言葉もあるみたい

と教えていただきました

なるほど玄関で悪い気や厄をシャットアウトしてくれるんだ

ばぁば
ばぁば

じぃじが家に入れなくなるんじゃないかしら(笑)

そんなことを考えながらとりあえず厄除けと富に期待していただいた千両を花瓶にさして家の玄関
空き家の実家の玄関
にも飾らせていただきました

じぃじ
じぃじ

ただいま~

ばぁば
ばぁば

おかえり~
家に入れたんや(笑)


千両を飾ると千両効果でお正月らしくなってきました

千両とネコジャラシ

孫たちが我が家に遊びに来ると千両の赤い実に手を伸ばすミシュランマン(孫)
赤い実が減っていきます
食べたらダメだよ~
ミシュランマン(孫)はネコジャラシより千両の赤い実に興味があるようです

お友達に千両をいただいてから5か月が経ちました(5月中旬)
千両は健在でまだ実をつけていました
すごい生命力です

枯れずにいてくれているだけで家を守ってくれてるような安心感があります
日々せっせと厄を追い払ってくれているような気がします

千両根が出る

千両の花瓶のお水替えをしていると千両の根が出ていることに気づきました

根の生えた千両
ばぁば
ばぁば

もしかして、この千両を土に植えたら育ってくれるんじゃない

と思いまして土と植木鉢を用意しました

根が出ているものはなんでも植えたくなる性分です
ネギも根があるものはお料理した後は植えちゃいます
豆苗もお料理で使いカットした後は水を入れて育ててもう1回楽しみます

ばぁば
ばぁば

千両根が出てうえきばちぃ うえきばちぃ

ちびモン(孫)と一緒だったらばぁばえもんの歌喜んでくれたかしら

植木鉢の千両

植木鉢に千両を植えてみました
植木鉢に土を入れて根の出た千両を入れて土をかぶせただけです
何も調べずに千両さんごめんなさい
急に水から土にばぁばが勝手に千両さんの環境を変えてしまったので千両さん適応してくれるか心配です

ばぁば
ばぁば

千両さんどうか大きく育ってくださいね
生命力に期待しています
子育てと同じく放任栽培
放置栽培(笑)ともいう

植替えday1

千両を花瓶(水)から植木鉢(土)に移して1日目

赤い実が落っこちて葉がしょんぼりしています
日に当たり過ぎたのでしょうか
慌てて日陰に移動してお水をあげます

ばぁば
ばぁば

千両さん
復活お願いします

植替えday2

しょんぼりしていた千両さん少し復活の兆しがあります

しかし、怪しい感じです
ちょっとコバエが千両の周りをうろうろしています
水をあげるとコバエ退散!!

植替えday50

植替え50日目千両

day2からいきなりです
もう、7月になってしまいました
日陰においてできる限り水やりもして50日です
千両さんまだ頑張ってくれています
お友達のお庭で育った生命力の強い千両のDNAを我が家でも受け継ぎたいです

梅雨明け 水下さい

雨も降らず梅雨が明けてしまいました
日中外を歩いていると暑すぎて眉間にしわがよってしまいます
日陰で小休止されているご老人の多い事

冬に弱いですが夏大好きばぁばですのでこの季節に外に出ていて辛いとか危険と感じたことは今までなかったですが最近は年齢のせいかこの暑さのせいかわかりませんが気をつけなければ危険と感じます

今日7月1日
最も暑かったのは群馬県の桐生市で40.4℃だそうです 

熱中症対策では水分をこまめにとるのが良いそうです
水分が必要。。と考えていると
空き家の実家にダメもとで植えたお野菜たちも気になります
今週は雨降らずでしたのでもうカピカピになって枯れてしまっているかもしれません

自転車で空き家に向かうにはこの暑さ危険すぎます
ばぁばが車を運転するのも危険です
暑さも加えて危険なことばかり
しかしペーパードライバーになるのも悲しい
思い切って久しぶりに車を運転して空き家の草抜きと水やりに行ってきました

お庭のダメもとで植えたお野菜たちはお水を欲しそうにしていました

ばぁば
ばぁば

雑草魂
生きる力がすごい!!
見習わなければ!!

空き家の千両

空き家に着いたらとポストの投函物を取り出して家の窓を開けてとりあえず換気します

玄関に置いてある花瓶にさした厄除け千両も健在です
花瓶のお水替えをすると我が家の千両より遅れてですがこちらの千両からも根が出ていました

ばぁば
ばぁば

千両根が出て
うえきばちぃ うえきばちぃ

一人で歌いながら植木鉢がないのでお庭に穴を掘って根の出た千両を地植えしました
育ってくれると嬉しいです

これからも厄をシャットアウトよろしくお願いします

うだるような暑さの中でしばし頑張って元気いっぱいの雑草を抜いていましたが汗だくになりしかも顔も真っ赤っかでゆでだこ状態になりましたので草抜きは途中で中止にしました

空き家のお野菜

空き家のお庭にお野菜の苗を植えて気づいたことがあります
それはきゅうり!!
4cmぐらいの細く小さなきゅうりができているのを見つけて

ばぁば
ばぁば

小さっ!!
食べれる大きさになるのはまだしばらくかかるなっ

と思っていたのですが1週間後に空き家に立ち寄った時にふとキュウリを見ると

ばぁば
ばぁば

おどろきぃ~のぉ~
巨大きゅうり

大きさ30cm以上ある巨大キュウリに成長していました
きゅうりの成長がこんなに早いとは知りませんでした
日々の成長を観察してみたいぐらいのきゅうりの急成長
勉強になります

空き家の放任栽培・放置栽培

ダメもとで始めた空き家の収穫プロジェクトですがお野菜たちは暑さにもメゲズそれなりに育ってくれています
このお野菜たちの生命力のおかげで空き家の放置状態も軽減されつつあります

ジャングルだったお庭からお野菜を収穫できたことに感動です
楽しみを見つける事
楽しみを作る事
大切だと感じた汗だくの一日でした

今度いつ来れるかわからないのでお花たちやお野菜たちにいっぱいのお水をあげて安全運転で無事帰宅しました

本日の草抜きと水やりのご褒美に巨大きゅうり&普通のきゅうりやシシトウなどなどお持ち帰りしました

冷やした巨大きゅうりにマヨネーズつけて酎ハイといただいています
水分いっぱいの巨大きゅうり
なんだか美味しい

ばぁば
ばぁば

自給自足
憧れます

コメント

タイトルとURLをコピーしました