Start up!! ❤ my me

ウクレレ楽譜選び

ウクレレ 音楽
スポンサーリンク

Tab譜

ウクレレを始めてから
ウクレレの楽譜の本も増えました

楽譜は五線譜(音符♪)とタブ(Tab譜)が載っているものが多いですがタブ(Tab譜)だけでもじゅうぶんです
ばぁばは音符をさっさと読めませんのでTab譜数字だけ見ています

Tab譜は数字で指の押さえる場所を示していますので
音符♪読めなくてもなんとかなります

時々
Tab譜の読み間違えをします

1弦と4弦を間違えて
逆に読んでしまうことがよくあります

Tab譜
4本線の一番上が1弦
4本線の一番下が4弦
 なのですが

頭の中でなぜかひっくり返ってしまうのです

ウクレレを手に持つと
4本弦の一番上が4弦
4本弦の一番下が1弦


頭の中で整理できていません

よくわからないですが
頭に叩き込んでいます

レッスンには通っていません

習い事は小さい頃からあまり好きではありませんでした
と言いつつも

苦手なこともいざやってみると
楽しいかもしれないので
チャンスがあればレッスンを受けるのもいいかと思っています

ウクレレ版楽譜写経

Tab譜を書き写すこともあります

文字を書く機会も減ってきましたので
頭の体操にもなっています

SNSでやり取りできますのでお手紙を書くことも減りました
たまにお手紙書きますが

ばぁば
ばぁば

漢字が出てこない!!

Tab譜は数字だけですので簡単に書き写せます

ばぁば
ばぁば

数字が出てこなくなったら重症だ!!

ウクレレ版写経です
集中して
心を安定させよう

しかしながら
心の状態がTab譜に表れてしまっています
修正液だらけのTab譜出来上がります

気ままにウクレレ自己練習

朝起きて
一日が始まります

お弁当作りからスタートします

頭の中では
天国と地獄(運動会の曲)が流れていますが
優雅な気分になるように
朝カフェ音楽を流します

カフェ音楽には
ウクレレ演奏もよく使われています

朝から心地よい音色です

ウクレレの朝練することもあります

優雅な音出ません
心地よい音も出ません


ただ楽しんでいます

とりあえず 気ままに自己練習

おうち時間が増えたので
音楽に触れる時間も増えました

若者の流行りの音楽も
聴くようになり
少しはついていけるようになったかもしれません

最近の流行りの曲が流れている時に

ばぁば
ばぁば

この曲~~~(歌手名と曲名)

とばぁばが言うと

女子
女子

すごっ この曲知ってるんだwww

知らないのが前提と思っているから
知っていたら 
すごっ!となるのでしょう

褒められているのか
笑われているのか
わからず
嬉しいような
恥ずかしい
ような気分です

ウクレレを始めてから
聴く音楽のジャンルも
増えてきました

楽譜選びは慎重に

楽譜探し

書店でウクレレの楽譜を探すのも楽しみの一つです

ウォーキングで立ち寄る
図書館にはウクレレの楽譜はありませんでした

楽譜は結構なお値段しますので
自分に合った楽譜を選べたらよかったと思います

初心者なので何がよいのかわかりませんでした
とりあえず弾いてみたいと思う楽譜を買っていました

いろんな本や楽譜を買いました
買ってしまいました
収集癖健在。。

失敗その1

ウクレレの楽譜に
High G用Low G用があることも知りませんでした

そもそも
ウクレレにHigh GLow Gがあることを知らなかったのです
ウクレレの一番上の4弦(G)の音程がちがうのです

失敗して気づきます
High GのウクレレでLowGの楽譜を練習してみて何か変
楽譜を買う前にちゃんと勉強しなさいという事

失敗その2

ばぁば
ばぁば

Tab譜の文字小さ~い!!

小さい文字の楽譜は練習する気にならない

老眼ですので
見るだけで疲れます
見ることに必死で
同時に指を動かせません

ばぁば
ばぁば

細かい文字の楽譜はもう買いません

まずは文字の大きい見やすい楽譜が大前提です

見にくい楽譜や難しすぎる楽譜は本棚で眠っています
いつの日かBook Offに行きそうです

お気に入りの楽譜

いつかは弾きたい ソロ・ウクレレ名曲集 エバラ健太著

youtubeで演奏を聴いて弾けるようになりたいと思いました
丸の内サディスティックは特にお気に入りで何回も聴いています

リズム感のまったくないばぁばにはとてもハードルが高いです
本屋で買おうか迷いましたが

ばぁば
ばぁば

題名にやられました

いつかは弾きたいので買いました
Tab譜も見やすいです

ばぁばには難しすぎる楽譜ですが
いつになるのかわかりませんが弾いてみたいです

断捨離の本で読んだ 
今必要でなければ買わない
 に 
反則しました

弾けるまで大切に置いておきます

ウクレレを始めた頃によく開いていた楽譜本は

ウクレレ洋楽バラード ウクレレ一本で奏でる洋楽バラードの決定版 キヨシ小林編

昔よく聞いたカーペンターズやスティービーワンダーやビリージョエルの曲が載っています
まだうまく弾けませんがよく練習していました

最近のお気に入りは

ちょっぴりジャズ気分のソロ・ウクレレ名曲選 著者 富永寛之

ちょっぴりジャズ気分で練習しています

ウクレレ ヒーリング ウクレレ1本で奏でる 極上のヒーリング・ソロ曲集 キヨシ小林編

ばぁばの演奏では
極上のヒーリングには程遠いですが練習していて楽しいです

そしてじぃじが何の曲を弾いているのか曲名を当ててくれるので
心の中でちょっぴりうれしくなっています
少しずつですが曲らしくなってきているということかしら。。。

ドレミだドンのイントロクイズより難しい
ばぁばのウクレレ曲名クイズです


正解すると一番喜んでいるのはばぁばです(笑)

ふたりウクレレ キヨシ小林著

一緒に弾いてくれる人いません
伴奏CDもついていますので
そのCDに合わせて

一人ウクレレ
一人アンサンブル
しています

リズム感ないので合いません
ズレまくりです
どこから弾き始めるかタイミング難しいです
小さい音で弾いています

ふたりウクレレを
一人アンサンブルしている自分にも笑えます

ばぁば
ばぁば

気ままに楽しくやっています

コメント

タイトルとURLをコピーしました