Start up!! ❤ my me

DIYワインコーナー

興味・趣味
スポンサーリンク

ワインを楽しもう

ばぁば
ばぁば

すぐ手の届くところにばぁばのワインコーナーがあったらいいなぁ

ワインを飲んでいた時にふと思いついた事です
やりたいと思ったことはやりたい事リストにメモします
忘れないようにそして実現できたら嬉しいからです
今年のやりたい事リストに書いたばぁばのワインコーナーを作るやワイングラスホルダーのDIYも楽しみの一つです

IKEA散策

ちびモン&ミシュランマン(孫達)と一緒にIKEYAに遊びに行ってきました
いつものことなんですが、まずはIKEAビストロで50円ソフトクリームと120円ドリンクバーでゆっくりエネルギー補給してから店内を散策します
おなかの空いている時は100円ホットドックもいただきます
マクドナルドも値上げになってお財布が厳しいこの頃です
お値段以上のIKEAビストロはとてもありがたいです
ソフトクリーム50円は孫もばぁばも嬉しい!
そしてばぁばにとても優しいお値段です

IKEAを回っていると音楽が聴こえてくるお部屋があったので入ってみました
どこから音楽が流れているの?という感じでした
ランプから音楽が聴こえるスピーカーランプでした
我が家にはOKグーグルさんがいらっしゃいますのでスピーカーランプは見学のみです

ランプスピーカーの横にはスマホを置くだけで充電できる充電器がありましたのでばぁばのスマホを置いてみると充電ランプつきました
毎日スマホの充電でケーブルを抜き差していると充電ケーブルよく壊れるんですよね
差し込み口に裏表があるのか知らんけど繋がらないので逆向きに差し込むと充電できたりするからなかなか買い直せません
置くだけで充電できるのは抜き差ししなくていいので壊れる事も少ないかと思います
ワイヤレス充電器というのでしょうか!?

ばぁば
ばぁば

便利な物いっぱいありますね
インテリアショップを散策するのも楽しい

IKEAワインラック

ワインセラー/グラスホルダー/ワイングラスなどワイングッズ関係コーナーはじっくり時間をかけて見ます
無垢材のワインラック9本用 1999円に目が留まりました
ワインラックを買ってみました

早速ワインラックを組み立ててワインを置いみると少し嬉しい気分になります

ばぁば
ばぁば

ワインにホコリかぶらんように気をつけようっと
ホコリかぶる前に飲んでしまうわなっ
ワインのストックは9本までにしとこう
9本ワイン埋まっていると安心安定(笑)

木製ワインラック9本用
ばぁば
ばぁば

このIKEAのワインラックを土台にしてばぁばのワインコーナー作ってみようかなっ

廃材でDIY

捨てるものでも捨てる前に遊べそうならとりあえず遊んでみる

古い家具の処分

不要になった古い家具の処分をする時には廃品回収に来てもらうのではなくばぁばは分解バラバラにしてクリーンセンターに持ち込みます
大型ごみ処理券買って回収してもらうより処分料安く済みますので労力は惜しみません

分解作業でネジ回しをやりすぎて手のひらに豆ができてつぶれて痛々しい手になることがあります
ばぁばは集中しすぎて手のひらの豆に気づかず作業を続けてしまいます
痛みは作業が終わってから気づきます
傷口にはアルコール消毒はとても沁みますのでご注意を!!

ばぁばは作業自体は苦に感じません
この年になってからの気づきですがばぁばは組み立てたり分解したりする作業が好きみたいです

テレビでYAMADAのリユース商品工場を紹介する番組を見てばぁばは働いてみたいって思いました
使用済みの洗濯機を分解して洗浄してすべてきれいにしてリユース洗濯機を作るのです

ばぁば
ばぁば

そろそろ我が家の洗濯槽の洗浄しないといけません
洗濯槽取り外して徹底的に洗浄してみたいですけど壊しそうだからやめとこう

廃材のお取り置き

家具の分解ができらクリーンセンターへ持ち込み処分をすぐにすればいいのですがなんだか使えそうな廃材やネジなどは捨てられなくなりお取り置きしてしまいます
こんなことをしているから家の中は結局のところ不要だったモノが必要になるまで待機する状態になり片付きません

ばぁば
ばぁば

必要になる時はほとんどないという現実(笑)

家具の廃材

上の写真のポールも家具の廃材です
ポールはネジでつながっています
昭和の黒電話などが置いてある台はこのようなデザインの脚と色使いが多かったと記憶しています

実家にある使わないベットも処分することになり分解しました
もちろんクリーンセンターに廃材を持ち込みお安く処分するためにです
分解してみるとベットの枠組みもすのこ部分もしっかりしたパイン材で長さも揃っているのです
分解した木材がお宝のように見えてくるのです

結果、廃材(木材)が実家から我が家に移動しバラバラな状態で置いてあります
こんなことをしていると我が家もいつかゴミ屋敷になってしまいますね

ばぁば
ばぁば

ウッドラック作れそう
釣り竿も増えてきたので第2弾ロッドスタンドも作れるんじゃないかなぁ

ばぁばの頭の中ではいろんなものが出来上がっていきます
しかし実際に頭の中で想像したモノが作れたことありません
DIYで失敗しても廃物利用ですからまぁいいっかとあきらめ早いです
時間と労力が無駄ですと言われれそうですが

ばぁば
ばぁば

DIYを楽しんでフィットネスもできたと思えばいいじゃない!

のこぎりで木を切る作業は冬でも汗が出るくらい身体を動かしているのです

クリエイティブリユース

ばぁば
ばぁば

廃材を少しずつリユースしよう

電気のこぎりだったらすぐに木材をカットできるのですがばぁばはまだ電気のこぎりの使い方をはまだ習得していません
電気ドリルは使えるようになりました

ベットのすのこ(厚さ2cmの板)をのこぎりで10本カットしました
身体もぽかぽかです
DIYフィットネスです

ベッドのすのこの部分をのこぎりでギコギコ切ったり上の写真の茶色いポールをヤスリで磨いて色を馴染ませてみたりいろいろ試行錯誤しながらIKEAのワインラックとコラボして何となく使えそうなものが出来上がりました

DIYワインラック

使用した材料

  • IKEAののワインラック9本用
  • ベットの廃材(すのこ部分)
  • 昭和の家具の脚
  • ステンレス取り付け金具ダイソー4本/(すのこを並べるため)
  • アイアンバー2本/セリア(ワイングラスホルダー用)

楽しいホームセンター

スーパーマーケットに行くより洋服屋さんに行くよりホームセンターに行くことが楽しいこの頃です

ネジチェッカー

DIYをしていると100均DIYコーナーやホームセンターに行くのが楽しくなります
意外と楽しめるホームセンターのネジのコーナー
いろんなネジが置いてあります

ばぁば
ばぁば

ネジチェッカーでネジのサイズを確認するのも楽しいですよ

必要なネジの大きさやナットを調べる事が出来るネジチェッカーがネジコーナーには置いてあります
ネジチェッカーの穴にネジを差し込んで回してみたりネジにナットを回し入れてサイズが確認できるのです

バラ売りでネジを買えるホームセンターではネジを1本だけ買って10円以下のお買い物の日もあります
10円以下のお買い物しかもPayPayでお支払いしてみます
初めてのことはなんだか緊張しますが楽しいです

埋め込みナット探し

なかなか使う機会のないカメラの3脚
何に使えないかなと考えてカメラの三脚を使ってモニター台が作れないかとチャレンジしたことがあります

3脚に取り付けるカメラの代わりに台(板)を取り付けてモニター台にするのです
3脚と板を取り付けるために板に埋め込むナットを探してみます

ホームセンターのネジ売り場で3脚についているネジをネジチェッカーで調べてみるとサイズは1/4インチネジでした
という事は板に埋め込む1/4インチナットが必要ですので探してみますが見つかりません
ナットが見つからないので店員さんを探します
店員さんも見つからないのでレジに行き尋ねてみるとネジコーナーの担当の方を呼び出してくださいました

ばぁば
ばぁば

木材に埋め込めるナットで1/4インチありますか?

と尋ねてみたら

店員さん
店員さん

M6サイズはありますけれど1/4インチサイズは置いてないです

ばぁば
ばぁば

ちなみにその埋め込むナットはなんていう名前ですか?

店員さん
店員さん

鬼目ナットと言います

ばぁば
ばぁば

どこに行ったら1/4インチ鬼目ナット手に入るかアイデアありませんか?

店員さん
店員さん

日本橋のナニワネジというお店は本当にいろんなネジ売ってますよ

ナニワネジにも行ってみたいですけれどとりあえず近くにあるもう1件のホームセンターに行ってみました
店員さんに尋ねてみます

ばぁば
ばぁば

鬼目納豆ありますか

店員さんがほほ笑んだのでばぁばがおかしなことを言ったんだろうなと気がつきました
自分でつっこんでおきました

ばぁば
ばぁば

納豆違いますよね
鬼目ナットです
恥ずかし~

店員さんスルーです
鬼目ナットのコーナーに案内していただきましたがやはり1/4インチ鬼目ナットは見つからず残念でした

カメラ3脚モニター台試作

ナニワネジに行くまで他のアイデアないか考えてみます

ばぁば
ばぁば

とりあえず家に不要の1/4ネジナット付のアダプターを見つけたのでセリアで購入した板にアイアンバーと取り付けてモニター台を試作してみました

2週間ほどモニターを置いて使いました

ばぁば
ばぁば

狭いお部屋では3脚の脚の部分広がってスペース取るんだなぁ
結局置き場所に困まってしまう(笑)

三脚を蹴ってしまってモニターが落っこちたらモニター床も壊れるのでモニター台としてはボツ作品とします

DIYで知った事

何か始めると新しい知識が増えます
その知識がばぁばにとって何の役に立つのか知らんけど(笑)

  • カメラ3脚のネジは1/4インチネジが多い
  • ホームセンターに置いてある1/4インチネジの種類は少ない
  • M6ネジと 1/4ネジと同じ大きさの様で使えそうだけれど微妙に大きさが違い使えません
  • 埋め込むナットは鬼目ナットという
  • 日本橋にナニワネジがある
ばぁば
ばぁば

さぁ、ワイン飲もう!

ばぁば
ばぁば

さぁ、廃材の処分もしていきましょう

モノが多いから探し物にも時間がかかる

コメント

タイトルとURLをコピーしました