Start up!! ❤ my me

何作る?リユースDIY

Reuse Recycle看板 興味・趣味
スポンサーリンク

ベッドクリエイティブリユース・廃材リデュース

処分するはずだったベッドの廃材をばぁばの創造力とDIYで楽しみながら再利用して新しい物を作っています

リサイクルはペットボトルやビンなどのように業者さんがが回収して下さって資源として再生利用すること
リユースはゴミとして処分せずそのまま手を加えず繰り返し再使用する事

ばぁば
ばぁば

ベッドの廃材をゴミとして処分する前に使っているのでリユースになるのか?
廃材をのこぎりで切ったり手を加えているのでリーユースには当てはまらない?
リメイクということになる?

捨てられるはずのものに手を加えて価値をプラスして再利用するアップサイクル
捨てる前の古いジーンズでバックを作るのはアップサイクル
不要な服や布を雑巾にするのはダウンサイクル
いろんな言葉がありすぎてどれに当てはまるのかわかりません

ばぁば
ばぁば

アップサイクルとダウンサイクルどちらとも言えそうなばぁばのベッド廃材のDIYです

持ち込み処分予定だったベッドの廃材DIYの
第1作目はIKEAのワインラックとのコラボでなんちゃってワインコーナーラックを作りました

第2作目は釣りのリールを整理するための棚、リールラックを作りました

DIYはまだまだ初心者ですがワインコーナーもリールラックも問題なく使えているのでDIYにかかった時間も無駄にはなっていないはず(笑)

スリーアール3R(Reduce Reuse Recycle) リデュース・リユース・リサイクルでごみを削減

ばぁば
ばぁば

ばぁば3Rチェレンジ始めます

平日大工でベッドの廃材再利用DIY楽しんでいます
第1,2に引き続き第3.4.5作目が完成しベッドの廃材はとうとう無くなりました
廃材を使い切ってほっとした気分とちょっぴり寂しい気分にもなっています

ばぁば
ばぁば

もうDIYする廃材がない
わざわざ木を買いたくない

リデュース無駄なものを買わない、モノを大切に使う、無駄なゴミを増やさないをまず心がけるように努力します

飾りベンチ

第3作目に作ったのは飾りベンチです

ばぁばのDIYは創作料理のようなもの
作りながら思いつきで色々と手を加えていきます
引き出しも思いつきでつけてみました
裁縫箱らしき家具の廃材を再利用しています
使えそうなものはとりあえず使てみたい派です
たくさんのモノが入る引き出しではなく引き出し機能はあまりなさそうですがちゃんと引き出せるように取り付けれたことそれだけで嬉しい楽しいです

ベッドと家具の引き出しの2つの要らないものを組み合わせてできた飾りベンチ
ゾウが踏んでも壊れない筆箱に対抗してばぁばが座っても壊れないベンチできあがりました
座っても背もたれが機能しなさそうなので飾り棚として使います

ばぁば
ばぁば

この飾り棚ベンチはばぁばの思いつきでまた姿を変えるかもしれません
ベッドの廃材DIYからの飾り棚ベンチの廃材再利用創作DIYになりますね

テレビ台

第4作目はテレビ台を作ってみました

ベッド廃材再利用テレビ台

シンプルなテレビ台が欲しかったのでシンプルに創作してみました
本当はもっと横幅のあるテレビ台を作りたかったのですが残りの廃材の長さが十分にありませんので廃材に長さを合わせて作りました

55型テレビも載せれるテレビ台ですが55型をのせると画面の両端はテレビ台横からはみ出ます(笑)

このテレビ台の脚に再利用したのは壊れたローテーブルの脚です
ベッド廃材がもうほとんどなくなってしまい脚にできる長さがないのです
再利用しましたテーブルの脚はテレビ台の高さに合わせてのこぎりでギコギコカットします
この脚がとても硬くてばぁばは長時間ののこぎりフィットネスでいい汗かきました
もともと黒茶色のテーブルでしたのでベッドの廃材似合うように黒茶色の脚4本をひたすらヤスリで磨いて木目にしました

処分するテーブルの脚

最近腱鞘炎のように手首が痛いのはオフショアジギングの後遺症かと思っていましたがこのヤスリがけのせいかもしれません

しかし
どんなけ~我が家には壊れた家具の廃材があるのでしょう(笑)
廃材を再利用できたときは嬉しい物ですよ
ゴミの山が減っていくのも嬉しいことです

ドライヤーケース

山積みにされていたベッドの廃材も残りわずかになりました
残っている廃材はそのまま燃えるゴミで捨てれるくらいの量です
せっかくですのでその残りの廃材を利用して木箱を作ってみました

ベッドの廃材再利用木箱

底にはすでに不要になったダイソーの園芸コーナーで買った200円すのこをカットして取り付けました

ばぁば
ばぁば

100均でも使わないものは買わない!

この木箱を何に使うのか知らんけど(笑)
少しはみ出ますがドライヤー入れに使おうと思います
ばぁばのリユースDIY作品ははみ出すものが多いです
型にはまらないばぁばと同じです

ベッドなどの大型家具をそのまま処分すると大型ごみ回収で費用もかかります
ゴミ処理施設に持ち込みすると処分費用は安くなりますが持ち込み大変です
お金に余裕があったら業者に引き取りに来てもらう
時間に余裕があったらクリエイティブアップサイクルDIYで楽しみましょう

コメント

タイトルとURLをコピーしました